アマプラとボールと映画館

ネタバレ 雑な3行あらすじと、浅くて薄いペラッペラな感想

2007-01-01から1年間の記事一覧

 2007年鑑賞したものです。

■映画61本 「エイリアンVSプレデター2」☆☆☆★★ 「アイ アム レジェンド」☆☆☆★★ 「オープンウォータ−2」☆☆☆☆★ 「転々」☆☆☆☆★ 「東京ゴッドファーザーズ」☆☆☆★★ 「初恋」☆☆☆★★ 「好きだ」☆☆☆★★ 「シムソンズ」☆☆☆★★ 「ダウン」☆☆☆★★ 「SF サムライ・フィクショ…

「エイリアンVSプレデター2」☆☆☆★★

プレデターにエイリアンを寄生させ、生まれたプレデリアンに宇宙船を壊されて地球に落ちる。エイリアンの幼虫が人間を襲い、増殖してしまう。そこに連絡を受けた助っ人プレデターと人間とエイリアンの三つどもえの戦いが・・・ と まぁ細かい話はどうでもよ…

「アイ アム レジェンド」☆☆☆☆★

2012年。3年前に人類を襲ったウィルスで、NYで生き残ったのは科学者のネビルと愛犬だけだった。という話で、ちょい前に見た「28日後」と設定は同じでした。 ゾンビが全部CGなんだがちょっと寂しいというか、やはり人間が演じて欲しいなー。車を引っくり返す…

 金子達仁「敗戦と」☆☆☆★★です。

ドイツワールドカップの日本代表の話で、フォワードとディフェンスの問題や、ジーコのこと等いろいろとあるのだがチームつーのは難しいねー。それぞれの意見が間違っているわけではないしねー、でもやはりジーコがちゃんと仕切っていれば問題はなかってよう…

「転々」☆☆☆☆★を見に新宿のテアトルタイムズスクエアに行く。

初めてだったのだが広くて綺麗で傾斜がすごい映画館でした。 幼いころに両親に捨てられた孤独な大学生の(オダギリジョー)は、借金を作り、借金取りの(三浦友和)から借金をチャラにする方法を提案される。吉祥寺から霞か関まで歩く“散歩” に付き合うこと…

 横浜家系らーめん「壱六家」☆☆☆☆★

友達が何気なく薦めてくれたのでそんなに期待せずに食べたら、めちゃんこ私の好みでした。 醤油と塩があって個人的には塩の油少なめがちょうど良いです。麺の固さ(太麺です)・味の濃さ・油の量が調節可能です。 写真はもやしとにらをトッピングですがちょ…

「東京ゴッドファーザーズ」☆☆☆☆★

久々のアニメで、自称元競輪選手、元ドラッグ・クイーン、家出少女の三人は新宿の公園でホームレス生活を送っててクリスマスの晩、赤ちゃんを拾ってしまう・・・てな話です。 ん〜すごく町並みとか絵が綺麗なのが好みなのですが、アニメでやらなくても・・と…

 スカパーで「24時間宮崎あおい」で「初恋」☆☆☆★★と「好きだ」☆☆☆★★を鑑賞。

「初恋」は女子高生の主人公が兄がリーダーをしている不良?グループになんとなく入り、その中の男が好きになる、んでその男が持ちかける犯罪は府中での三億円強奪だった・・てな話で、好きな男のためなら犯罪をも恐れない女の子はなんでもしてしまうのかと…

 「シムソンズ」☆☆☆★★を見る。

2002年ソルトレイク冬季オリンピックにブレイクしたカーリング女子日本代表の話で女子高生達が最初は下手糞だがうまくなっていく・・・と王道ストーリーです。 今までの学園スポーツ系で「がんばっていきまっしょい」「ウォーターボーイズ」「ロボコン」「リ…

「ダウン」☆☆☆★★を見る。

100階ぐらいある最新のビルのエレベータで人が死にまくる。それを新聞記者とエレベータの作業員がその謎に迫る。 B級のにおいがプンプンでしたがやはりでした。エレベータが急上昇しながら底が抜けて人が落ちてくシーンは新しい感じがありましたが、あとは・…

「THE三名様」☆☆☆☆★が終わりました。

ファミレスでぐだぐだしているだけのゆる〜い漫画でしたが、まったりとした雰囲気がすんごく好きでしたのでちょいと残念です。事件なんですが米ニュージャージー州ユニオン郡の拘置所に収容されていた2人が映画顔負けの脱獄です。壁に貼られたビキニ姿の女…

 「SF サムライ・フィクション」☆☆☆★★

ある国の殿様が浪人(布袋寅泰)を雇うが宝刀を盗んで逃げる。んで殿様の息子が取り返しに行く。つーお話です。 スチュワーデス物語ぐらいしかしらないのだが、風間杜夫がよかったですね。布袋も浪人らしくあの強そうなでかさと顔がよい。オールドチェッカー…

「いちばんきれいな水」☆☆☆★★を見る。

小学6年生の夏美には、病気で8歳から11年間も眠り続ける姉・愛がいる。父母が海外に出かけた、その夜に愛は11年間の眠りから目を覚ます てな話です。 ん〜姉妹が見るといろいろと共感できる部分が多いのかな、母のドレス、貴金属、化粧品をいない時に使いま…

「セルラー」☆☆☆★★を見る。

話は夫と息子の3人家族の主人公がいきなり拉致され、地下室に!地下室にあった電話をハンマーで叩き壊されるが彼女は理系の知識を活かして壊された電話のコードを接触させ、連絡をすると全く関係のない青年の携帯に繋がり助けを求める。 キャッチーな話で楽…

「インデペンデンス・デイ」☆☆☆☆★

映画について大激論をした友達の生涯ベスト3の一つを10年ぶりに鑑賞する。 話は東京ドーム500個分ぐらいの超大型宇宙船が地球を滅ぼしに来る、大統領、科学者、軍人等が闘う!というかなり「アメリカ最強!アメリカ最高!」な話です。 最後に宇宙船を破壊す…

「地獄の黙示録」☆☆☆★★

話は優秀な軍人がベトナム戦争で狂ってしまいカンボジアに自分の国家を作ってて、その軍人を暗殺しに別の軍人さんが向かう。てな感じで、3時間25分という今までで最長でした。 ベトナム戦争とその狂気、アメリカを批判しまくりでした。普通のおばさんが米軍…

 「28日後」☆☆☆☆★

返却がせまっていたので土曜日の朝からの鑑賞です。内容は事故にあい昏睡状態から目覚めると、誰もいない世界に・・ てな感じです。 サスペンスかなと予想していましたが私の好きなゾンビ映画で、設定がリアルでおもしろい!ゾンビの大定番のスーパーマーケ…

 元日本代表の山口素弘さんが引退です。

忘れもしない私の日本代表ベストゴールを放ったお方です。今から10年前のフランスW杯最終予選「日本−韓国」(ホーム国立) 韓国のゴール前付近で、味方がボールを取られる→すぐに取り返す→詰まる→打てない→とっさにループ→皆壊れるほど喜ぶ。 日本代表が置か…

銀杏BOYZのシングル「光」☆☆☆★★「ナイトライダー」☆☆☆☆★を購入。

いいです。 二曲ともよいです。 聞きまくりです。 一回ライブで聞いてみたいです。

「陽気なギャングが地球を回す」☆☆☆☆★を読む。

ちょい前に映画を見たが最悪・・・しかし本は裏切らなかったよ。 佐藤浩市が良かったから彼の役の台詞は全部彼の声に聞こえました。 映画が先が本が先かという問題は解けません。 いろんな場合があるんだろうが個人的には映画が先がベストかなぁ〜

 ヨーロッパ企画「ロードランナーズ・ハイ」☆☆☆☆★を見る。

物語は尋常じゃなく散らかった学生寮に新入寮生が来るので、掃除をしないといけない。だけど、ゲームをやりたくてしょうがない。つー感じです。 ヨーロッパテイストの笑いがあり面白いです、おまけの「ロードランナーズ・ロー」もすごく良い、懐かしいゲーム…

「パルプ・フィクション」☆☆☆☆★

前にも見ててその時はそんなに面白い!とは感じなかったのだが、今見るととても面白く感じたよ。台詞のかっちょええのがたくさんあるし、音楽もめちゃ良いし、ダンスシーンも良い。年を取ると感じ取ることが変わってくるのかな?その日の体調や気分とかかな?…

 フットサルの大会です・・・結果から申しますと、0-7.0-7.1-3.1-9.0-8です。

もう、格闘技で例えると、スタンドでボッコボコにされ、ダウン。マウントポジションでさらにボッコにされ、戦意喪失のところを絞め落とされ、さらに髪の毛デスマッチなので坊主頭にされる。家に帰ったら火事で大切なアルバムが焼けた・・・ぐらいやられまし…

 「バッテリー」☆☆☆★★を見る。

話は超中学級のピッチャーが主人公がど田舎に転校してきて、病弱な弟、友達等のことに悩んだりするが頑張る!みたいな基本的、古典的な王道話です。 んー 展開がわかり過ぎてしまいあんま入り込めないでした。主人公が反抗期的なシーンでお母さんの手を振り…

 映画の感想をネットで見てて、HPのタイトル→「(´-`).。oO(蚊取り線香は蚊を取らないよ)」の「つぶあんこ」さんは理論的な文章でビシビシ書いてます。

ちゃんといいとこと悪いとこを細かく説明していてすごいです。 例えば100点満点の点数では「ミッドナイト イーグル」3点、「ボーン・アルティメイタム」92点とか・・・まあ多少は個人の好みはあるだろうがこの2作品の点差の開きがすごいし、その3点だった理…

 「スクールデイズ」☆☆☆☆★

かつて天才子役だった、いじめられっ子高校生・森山君は、再起を賭けた人気学園ドラマのオーディションに合格するが、次第に現実とドラマの境界が曖昧になっていく・・ てな話です。 森山君はなかなかよかったよ、顔の話になるが役者で目が一重の子って少な…

「変身」☆☆☆★★を鑑賞

東野圭吾原作で、話は脳移植によって他人に人格を支配される青年(玉木宏)の苦悩を描きつつ、恋人(蒼井優)が一途な愛でなんとかしようとするってな感じです。 ん〜 いまいち感情移入が出来ない感じでしたが、蒼井優ちゃんは最高です。前に見た「花とアリ…

 「陽気なギャングが地球を回す」☆★★★★

めちゃ好きな「アヒルと鴨の〜」原作の伊坂幸太郎なので見てみるが・・・ 話は人間嘘発見機、演説の達人、天才スリ、正確な体内時計を持つ女の4人で天才的な銀行強盗団だったが、逃走中に現金輸送車強盗犯に横取りされてしまう。そこで彼等は奪還に動こうと…

岩井俊二監督の「花とアリス」☆☆☆☆☆を見る。

同じバレー教室に通う、親友同士の女子高生と先輩の男の子の恋の話で、「リリィ〜」とは真逆の微笑ましい映画です。(ホントに同じ監督?つーぐらいです) 蒼井優と鈴木杏のサルのようにキャッキャッともつれあうような仲の良さが最高に良い、そこに男を取り…

 「リリイ・シュシュのすべて」☆☆☆☆★と「疾走」☆☆☆★★を見る。

まず「リリイ・シュシュのすべて」ド田舎の地方都市で中学生の男の子がちょっと前まで家に泊まりにいって、語りあったぐらいの友人にクソミソにいじめられる。その絶望の中、歌手のリリイ・シュシュを唯一の希望として生きていく。つー感じで、いじめ、恐喝…