アマプラとボールと映画館

ネタバレ 雑な3行あらすじと、浅くて薄いペラッペラな感想

2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「瞳の奥の秘密」☆☆☆☆☆ レンタル鑑賞。

ブエノスアイレスで刑事裁判所を退職したベンハミンは、25年前に自身が担当した事件を題材に小説を書きはじめる。新婚の若い美人妻が犠牲となった凄惨な殺人事件の裏に潜んでいた謎に迫っていくが・・・ おもしろい!パッケは真面目で重そうな感じだけど、…

「冷たい雨に撃て、約束の銃弾を」☆☆☆★★をレンタル鑑賞。

マカオで暮らす家族が何者かに惨殺されたことを知らされ、犯人を探すべく総てを投げ打って単身マカオへ乗りこみ、3人の凄腕ヒットマン共に娘家族の仇を討とうとするが・・・ 漢の仁義なお話でした。チャリの後部を父親と殺し屋達が銃で打ち合って、チャリが…

「息もできない☆☆☆☆☆レンタル鑑賞。

偶然の出会い、それは最低最悪の出会い。でも、そこから運命が動きはじめた…… 製作・監督・脚本・編集・主演とジャッキーばりの5役をこなしたヤン・イクチュンは素晴らしい! インタビューの時は普通のあんちゃんで、スクリーンだとホントそこらにいそうなチ…

「リミット」☆☆☆★★ レンタル鑑賞。

目覚めたら土の中。充電切れ間近の携帯。オイルの尽きかけたライター。酒とナイフとペン・・・ アイデア勝負のワンシュチュエーション映画。ホントのホントにワンシーンで棺おけの中のみのかなりの低予算映画でしょう。登場人物は主役と電話の声の人だけだし…

「殺人鬼フジコの衝動」真梨 幸子☆☆☆★★を読む。

一家惨殺事件のただひとりの生き残りとして、新たな人生を歩み始めた十歳の少女。だが、彼女の人生は、いつしか狂い始め・・・ 衝撃のラストがよくわからずググッてやっと理解できました。序盤の超貧乏話?がキツ過ぎる。

「マイ・ブラザー」☆☆☆☆★レンタル鑑賞。

戦地で心に傷を負ったサム(トビー・マグワイヤ)それを支える妻(ナタリー・ポートマン)サムの弟・トミー(ジェイク・ギレンホール)が織り成す家族の愛のお話。 私好みの映画で賢兄愚弟の対比が大人、子供の二つあるのもよい。トビー・マグワイヤさんのど…

「日本男児」長友佑都 (著) ☆☆☆☆★を読む。

生まれた時からインテルまでの生い立ち記。 おもしろエピソードは明治大学時代に長友が叩く太鼓はスタンドの話題となり、鹿島のサポーター集団から勧誘を受けるほどだったとか、あんな頑丈そうなのに椎間板ヘルニアとか、爺様が競輪選手なんで脚力、スタミナ…

「リリア 4-ever」☆☆☆☆★スカパーで鑑賞。

旧ソ連の貧困地区に住むリリアは母に捨てられる。そこからシンナー、酒、生活の為の売春、友人の裏切り、レイプとボロボロに。そんな中、好青年と出会い生きる希望が見えたかのように思えたが・・・ 全く救いのない話のくせに物凄いリアリティはなかなかにキ…

「キャタピラー」☆☆☆★★をレンタル鑑賞。

第2次世界大戦中の日本。シゲ子(寺島しのぶ)の夫・久蔵(大西信満)は戦場へと向かったが、戻った久蔵は手足、聴覚、喋ることができない状態に。村人からは「生ける軍神」として崇められ、シゲ子は尽きることのない食欲と性欲を埋めていく・・・ 寺島しの…

「私の優しくない先輩」☆☆☆★★をレンタル鑑賞。

女子高生・西表耶麻子(川島海荷)の悩みは、大好きな同級生に告白できずにいること。ある時ラブレターの存在を、熱血で暑苦しい苦手な先輩(はんにゃ金田)に知られてしまい… 川島海荷さんがめちゃんこに可愛く、はんにゃ金田くんも役に合ってたよ。

「スマグラー」☆☆☆☆★ワーナー新百合ヶ丘で鑑賞。

夜の回でお客は20人ぐらいかなぁ〜 公開したばかりだからちと寂しい。 フリーター・砧(妻夫木聡)は、ウマい儲け話にしくじって多額の借金を抱える。返済のためのアルバイトは違法なブツばかりを扱う「運送屋」だった・・・ 原作は未読でポップなチラシから…

親子丼

「マチェーテ」☆☆☆☆★レンタル鑑賞。 罠にはめられ失職した一匹狼の元メキシコ連邦捜査官マチェーテ。 不法移民嫌いの米政治家の暗殺を依頼されるが・・・ おもしろい!なんも考えずに楽しめました!ダニー・トレホさんは中途半端な悪役顔に筋肉はあるが腹は…

「ミレニアム  ドラゴン・タトゥーの女」☆☆☆★★をレンタル鑑賞。

40年前、忽然と姿を消したひとりの少女。彼女の血縁である大企業グループ重鎮が捜索を依頼したのは、ジャーナリストのミカエルだった。彼は、タトゥーを入れた調査員リスベットの協力を得て、事件の真実を暴き出していく・・・ 原作がバカ売れして映画も評判…

「ハート・ロッカー」☆☆☆☆★をレンタル鑑賞。

イラクでの爆弾処理班のお話。 爆弾処理シーンも怖いのだがその周りにいるイラク人達が不振な行動をしてないかチェックするのがまた怖い!一般市民全員が怪しく見える。 画像の800mぐらいの遠距離でのスナイパーの戦いはリアルで大好きでした。 ハート・ロ…

怖いけどなんか悲しいお話

「エスター」☆☆☆☆★レンタル鑑賞。 かつて3人目の子供を流産したケイトとその夫らはその苦しみを癒すため、孤児院からエスターという9歳の少女を養子として引き取る。すぐに手話を覚えて難聴を患う義妹のマックスとも仲良くなるエスター。だが、やがて彼女は…

「時をかける少女」アニメ☆☆☆☆★スカパーで鑑賞。

高校2年の真琴はある夏の土曜日の実験室で不思議な体験をし、それ以来時間を跳躍するタイムリープの力を身につけてしまう。ある日仲良しの同級生・千昭から告白されるが・・・ 「タイムマシン ムダ使い」←私の大好きな「サマータイムマシーンブルース」のキ…

シンクロ率400%を超えてます これ以上危険です!

「さんかく」☆☆☆☆☆☆☆レンタル鑑賞。 自意識過剰のダメ男、百瀬(高岡蒼甫)は恋人、佳代(田畑智子)と同棲中。そんな時、夏休みに佳代の中学生の妹、桃(小野恵令奈)が泊まりで遊びに来るのだが・・・ とにかく高岡蒼甫さんにすごく共感できます。恋に恋し…

「スカイライン −征服−」☆☆☆☆★ レンタル鑑賞。

ジャロッドとエレインは、ブラインドからの青白い光で目を覚ました。そして、その光を見た友人が光の中に姿を消す。さらに巨大な飛行物体が空を埋め尽くし、人間たちを次々と吸い上げていた・・・ おもしろい!映像はきれいだし、エイリアンパニックムービー…

「猿の惑星:創世記(ジェネシス)」☆☆☆★★ワーナー新百合ヶ丘で鑑賞。

平日の昼で3割ぐらいだったかな。 研究員のウィルはアルツハイマーの薬をチンパンジーのシーザーに投与すると見る見る高い知能を発揮する。ある日、ウィルの父が隣人ともめているのを見たシーザーは、彼を守ろうと暴れてしまう・・・ シーザーの顔がドンドン…

「レギオン」☆☆☆☆★レンタル鑑賞

人類が馬鹿過ぎるから、神は天使の軍団を地上へ派遣する。だが、大天使ミカエルだけは神の命に背き、人類の味方となり、アメリカ辺境にあるダイナーにたまたま居合わせた人間たちと共に天使の軍団と戦うことに・・・ なんだかよくわからない設定で人類滅亡の…

「七瀬ふたたび」☆☆☆★★レンタル鑑賞。

人の心を読むことのできる七瀬(芦名星)は同じ悩みを持つ能力者たちと出会い、彼らと力を合わせ、能力者抹殺を企む強大な組織に立ち向かっていくが・・・ 芦名星さんはすんごくきれいで、テレパス(人の心を読む)シーンのエヴァっぽい、明朝体の文字がグニ…

「ワイルドギース」☆☆☆★★レンタル鑑賞。

クーデターにより拉致された大統領を救うため、元陸軍大尉はかつての戦友たちと共にアフリカへ。50人の戦争のプロが1国を相手に壮絶な闘いを繰り広げる・・・ 友達から見ろと言われたのだが・・・ 古い映画だがらしょうがないのはわかっているけど戦闘シーン…

「荒木飛呂彦の奇妙なホラー映画論 」☆☆☆★★を読む。

荒木飛呂彦先生の漫画以外は初めて読んだけどジョジョのネタがたくさんあったり、ゾンビ、スティーブン・キング、「ヒッチャー」のルトガー・アウアー、「ノー・カントリー」のアントン・シガーとかいろいろ共感できるとこと、こんな見かたがあるのかとかお…

「東京ゾンビ」☆☆☆★★レンタル鑑賞。

消火器工場で働くフジオ(浅野忠信)とミツオ(哀川翔)は、柔術の練習に明け暮れる毎日を送っていた。そんなある日、ゴミ山からゾンビたちが現われる・・・ ゾンビにタックルにいきテイクダウンを取りみたいなシュール?でお馬鹿な感じは笑えました。谷村美…

再生

「書道ガールズ!!私たちの甲子園」☆☆☆★★ 日本一の紙の生産高を誇る“紙の町”、四国中央市はどんどんさびれていく。そこで書道部の部員たちが「書道パフォーマンス」で町おこし計画するが・・・ フラガールと似てたかな、町おこし、友達が脱退するとか、まぁ〜…

「インスタント沼」☆☆☆★★ レンタル鑑賞。

職を失い、男にも振られ不運続きのハナメ(麻生久美子)は会ったことのない父の存在を知り彼女は彼を訪ねるが、そこにいたのは奇妙な風貌の男(風間盛夫)で・・・ 麻生久美子さんはコメディだからしょうがないのだが演技が大きくキャーキャー騒ぎ過ぎで引い…

「コール」☆☆☆★★スカパーで鑑賞。

カレン(シャーリーズ・セロン)は、夫ウィルと娘のアビー(ダコタ・ファニング)と幸せに暮らしていた。ある日、アビーが誘拐され、カレンの前に誘拐犯ジョー(ケヴィン・ベーコン)が現れる。ジョーの従兄弟マーヴィンがアビーを拘束し、妻のシェリル(コ…

「イングロリアス・バスターズ」☆☆☆☆★レンタル鑑賞。

ナチス占領下のフランス。家族を殺された少女は、劇場の支配人として身分を隠しながら復習計画を進め、時を同じくして、アルド(ブラッド・ピット)率いるユダヤ系特殊部隊が、ナチス映画のプレミア上映会で交錯する・・・ おもしろい!やはりタランティーノは…

「カケラ」☆☆☆★★ ツタヤでレンタル鑑賞。

平凡な大学生・ハル(満島ひかり)は、ある日事故や病気で失った身体のパーツを作るメディカルアーティストのリコ(中村映里子)と出会うが・・・ 満島さん目当てでしたが中村映里子さんのがよかったです。 監督が奥田瑛二の長女の安藤モモ子で二女の安藤サ…

「悪人」☆☆☆☆★ ツタヤでレンタル鑑賞。

清水(妻夫木聡)は、佳乃(満島ひかり)と待ち合わせたが佳乃は他の男の車に乗って行ってしまった。佳乃を追いかけた祐一は彼女を殺してしまう。その後出会い系サイトでメールをやりとりしていた光代(深津絵里)という女性と会うことに・・・ 原作とほとん…