アマプラとボールと映画館

ネタバレ 雑な3行あらすじと、浅くて薄いペラッペラな感想

2006-01-01から1年間の記事一覧

 2006年アカデミー

■映画24本 「フラ・ガール」☆☆☆☆☆ 「青春金属バット」☆☆☆★★ 「ゲド戦記」☆☆☆★★ 「ユナイテッド93」☆☆☆☆★ 「ゆれる」☆☆☆★★ 「笑う大天使」☆☆☆★★ 「全身と小指」☆☆☆★★ 「間宮兄弟」☆☆☆☆☆ 「アローン・イン・ザ・ダーク」☆☆☆★★ 「LAST DAYS」☆☆☆★★ 「イーオン・…

漫画「岳」☆☆☆☆★石塚真一 です。 

作者は山登りをする人なので山の奇麗さ、恐さを超リアルに書いてます。山岳救助隊の話なんですが、40%ぐらいは助からないとこがまたリアルです。

漫画の「わにとかげきす」☆☆☆☆★古屋実

32才の独身の男の話というのが私にひしひしとリアリティーを与えてくれます。稲中卓球部のような爆笑はないですが言葉選びが良いのでとてもおもろいです。

「フラ・ガール」☆☆☆☆★を見る。

予告で見た時は見なくていいやと思っていたのだが、虎ノ門で辛口の井筒監督が珍しく褒めていたのと、評判がかなりよかったので映画館で見なくてはと思ったよ。 話は福島の炭坑が潰れそうな時に常磐ハワイアンセンターの立ち上げて町をなんとかしよう つー感…

庭が汚いので掃除アンド焚き火をする。

パンとウインナーを買って焼いて食べる。 焚き火はなんか終わるタイミングが難しく、心の中で誰かがもっと燃やせと火を消すなと言われてるくらいにやめたくない。なぜだろう? 本能?

ヨーロッパ企画「ブルーバーズ ブリーダーズ」☆☆☆★★を下北スズナリに見に行く。

話は幸せの青い鳥を捕まえる科学調査班とバイトと会社の人達の正にドタバタ劇でした。55点です。ところどころおもしろい会話があるのだがめっちゃ狭いステージで12〜15人がバタバタしているのがウザイんだよなー。席が前から2列目だったから一番後ろでいいか…

 漫画です、「ワースト」☆☆☆☆★高橋ヒロシ

前作の「クローズ」から読んでいたんだけど、おもろい!ヤンキーマンガはたくさんあるけど一本筋が通っているからかなー?いつも次どうなるか気になります。

 初めてのキックボクシング観戦☆☆☆☆★でディファ有明に行きました。

接骨院の先生が空手やっててチケット(15000円)をただでくれちゃって申し訳なかったです。しかも、席はリングサイトの一番前私の前は採点するレフリーのみ、そしてその横は主催のジムの会長(怒号が怖い)・・。 結局3時間ぐらいあって、途中に小学生のエキ…

「青春金属バット」☆☆☆★★とタワーレコードでの「エレ片のDVDイベント」☆☆☆☆★に行く。

まず、「青春金属バット」奇跡的に8時頃に目が覚め、10:15の回を見る。話は、27歳ぐらいの冴えないコンビニ店員(竹原ピストル)と、アル中の巨乳女(坂井真紀)と、全てが面倒くさい警察官(安藤政信)がゴチャゴチャからまる感じです。オープニングの頭部…

「ゲド戦記」☆☆☆★★と「ユナイテッド93」☆☆☆☆★を見る。

まず、ゲド戦記ですが、めちゃんこ評判が悪く、原作者が「なぜ駿が撮らない」と言ったり、日本から世界に流すなと言われたりしていたのだが、私は楽しめたよ。話はどっかの国のアレン王子が王様をナイフで刺して、逃げる。んで、すんごい強い魔法使いのゲド…

「ゆれる」☆☆☆★★を見る。

武蔵野館で見たのだがすんごく混んでいる。とても評判がよかったので期待してたんだけど・・・。話は真面目で不器用な兄(香川さん)親爺の後を次いで地元ガソリンスタンド勤務(幼なじみの子が好き)と適当で調子の良い弟(オダギリジョーさん)東京でカメ…

珍しくプロ野球です。ヤクルト対阪神☆☆☆☆★ 神宮です。

一緒に行った子(今まで観戦したが7連敗中)が家族ぐるみの虎キチでヤクルトファンの私の横に座りました。一回の5点(アニキのホームラン等)最大7点差ぐらい離れてましたが、結局12-11でヤクルトの勝ち、最後は11-11から阪神の守護神?ウィリアムズの4四球…

オシムジャパンがアジア杯のイエメン代表☆☆☆★★と対戦です。

11人が引いて守るイエメン(まーアウェーで格上ならしょうがないが)に30本ぐらい打ってやっと2点つー感じだったなー。なんかうまく回ってない感じだったな。良かったのは達也はいい、なぜドイツにいかなかったのかなー。あと、念願のトゥーリオは嬉しかった…

駒沢屋内競技場にフットサル関東リーグFUTURO - 府中とLONDRINA - Snr EAGLESを見に行った。

futuroの上村 信之介さんはうまかったなー。すんごい所にパスを出すし、高さのあるパスもドンピシャだし、うまかったなー。なんか理解できない足技があったがいまだに解明できません。皆、インサイドのパス、トラップが完璧だったなー。 あまり時間がなく第…

「銀杏BOYZ」☆☆☆☆☆好きです

パンクで、激しい曲はもちろんいいんだけど、抜群にバラードが好みです。メロディも歌詞もとてもよい。 峯田さんという人が中心になっていて、東北出身でliveの時のmcもバリバリナマっているのがまたよい。ライブの映像も良い。前身のgoing stedyのライブDVD…

「スゥイングガールス」☆☆☆☆★のを何となく見る。前に見てたのでのんびり見たよ。

飽き性の女の子がビッグバンドを組むみたいな話です。 バンドが解散になってしまったのだがあきらめきれなかったので、パソコン(未使用)とプレステ2(妹の)を売る。やっとこサックスを買って、河原で吹いていると反対岸でやはりあきらめきれないバンドの…

「笑う大天使」☆☆★★★と「全身と小指」☆☆☆★★を見る。

まず、「笑う大天使」は昔姉貴が熱心に読んでいた少女漫画で川原泉先生の作品です。えー普通の高校生が超お嬢様学校に編入してきて、そこで同じ毛並みの二人と仲良くなり・・・お嬢様誘拐事件を解決するという話しです。「おチキンおラーメンはたいへんおい…

中田英寿(29)が、現役引退を表明したよ。

んー んー まだできるのになぁ。なんとなく嫌な感じだよ。まー長い間、日本代表で素晴らしいものを見せてくれてありがとうという気持ちだよ。そんなに技術が高いわけでもなく、足が速いわけでもなく、体の強さと頭の良さで闘ってきた人だった気がするな。ち…

WCアルゼンチン対セルビア・モンテネグロ戦☆☆☆☆★6-0です。

とにかく2点目のパスがポンポンポンポンポンつながって入ったのは今まででのファインゴールだよ。メッシもいいし、アルゼンチンいいねー。セルビア・モンテネグロは一人減って切れてたねーなんかセルビアとモンテネグロは分裂するらしいよ。いつも忙しい国…

 4年間待ちわびたワールドカップの初戦。日本対オーストラリア★★★★★です。

俊輔のロビングがキーパーの目測を誤りそのままゴールで先制! で前半終了。このワールドカップで先制したチームがそのまま勝っています。が しかし、後半40分ぐらいからの3失点で負けました。んー後半から坪井が肉離れっぽいので茂庭に交代。30度の暑さに両…

ドイツワールドカップ06が開幕しました。

グループAのドイツvsコスタリカを見たが、コスタリカは勝つ気持ちが見えずに少しさみしかったよ。4-2でドイツの勝ちでした、最後のドッカンロングは気持ち良かったなー。 グループBのスウェーデンvsトリニダードトバゴは0-0だけど良い試合だったよ。初出場の…

新宿で「間宮兄弟」☆☆☆☆★を見る。

私好みの映画で87点です。話は30〜40才ぐらいの兄弟が普通に飯食って、飲んで、女の子を好きになってとごくごく普通な話です。 出ている人達がみんな良い特に主役の佐々木蔵之介は良いなー、ガリガリな感じが共感がわきます。カレーパーティー、ゆかたパーテ…

「アローン・イン・ザ・ダーク」☆★★★★を見る。

スティーブンドーフが出ていて、エイリアンぽい感じだったので選択しましたが、つまらなかったよ。30点です。エイリアン2とエイリアンvsプレデターとドーンオブザデッドを足したような話でつまらなすぎて話が思い出せないよ。

シネアミューズで「LAST DAYS」☆☆☆★★を見る。

大好きなカート・コバーンと「エレファント」が好きだったので期待して見る。が、60点です。ずずーんと重い空気やノイジーなシーンは良かったんだけど。カート役はスティーブン・ドゥーフ(メチャ似てる)にやって欲しかったよ。マイケル・ピットさんも喋り…

WBCのアメリカ対メキシコです。☆☆☆☆★

日本が次に進むにはアメリカが2失点での負け つーのが条件で見事1-2でメキシコの勝利です。すんばらしい! この試合も日本戦で1兆%セーフのタッチアップをアウトと宣言したド近眼の賄賂審判がでてきて、メキシコのポールに当たったホームランをツーベースに…

Jリーグ 第二節 鹿嶋対横浜(カシマ)0-3で負けました。☆☆☆★★

前節が良かったから期待して見てたら、完全に力負けのひどい試合だったよ。マグロンつー野郎が序盤に本山、満男をガッツンガッツン体ぶつけて中盤を止めていたよ。あと、マルケスはいいなーとにかくボールキープとかボールを離すとことかが試合の流れにのっ…

「イーオン・フラックッス」☆☆☆★★を見る。

前に見た「モンスター」のシャーリーズ・セロンさんが主演です。話は人類が滅んで500万人ぐらいが生き残って、王国を作る。そこに拉致事件が起こり反政府軍のイーオン・フラックス(暗殺者)が親分を殺しに行くのだが・・・つー感じです。セロンさんはきれい…

06Jリーグ開幕です。鹿嶋対広島(広島)4-3で鹿嶋勝利です☆☆☆☆★

この試合から復帰の柳沢・アトウリォ新監督・右サイドの内田(高卒即スタメン)といろいろ見所がありましたが、やはりやなぎのハットでしょう!ヘッド・ごっつあん・オーバーヘッド(反応がメチャ早い)と全て流れのなかからです。すんばらしい!しかし全て…

「樹の海」☆☆☆☆★を見る。

珍しく朝7時に目が覚めて、午前中に見る映画かと思ったが、本日返却だったのでみることにしました。 話は、富士の樹海でのオムニバスです。1.暴力団組織に5億円もの公金を横領、口封じの為に狙われる。言葉の通じない外国人に命乞いをするがもちろん通じな…

「カミュなんて知らない」☆☆★★★を見る。

実際に起きた高校生による老婆殺人事件 “一度人間を殺してみたかった。殺したらどうなるか実験してみたかった”つーのを題材にして、大学の映画サークルが撮影しだすのだが・・・スタッフ達の色々な恋の話や殺人者の精神論などがあって・・・多分最後の老婆を…