アマプラとボールと映画館

ネタバレ 雑な3行あらすじと、浅くて薄いペラッペラな感想

2012-01-01から1年間の記事一覧

44本

今年鑑賞したもの44本「月に囚われた男」☆☆☆☆★ 「アバター」(邦画)☆★★★★ 「桐島部活やめるってよ」☆☆☆☆☆ 「アウェイク」☆☆☆★★ 「プロテクター」☆☆☆★★ 「蝋人形の館」☆☆☆★★ 「トライアングル」☆☆☆☆★ 「スペイン一家監禁事件」☆☆☆☆★ 「デストラップ 死の罠」…

「月の囚われた男」☆☆☆☆★

地球に必要不可欠なエネルギー源を採掘するため月の基地に滞在中の男が奇妙な出来事の数々に遭遇する・・・ じっとりと面白かった。

「アバター」(邦画)☆★★★★

ネット上の分身となるアバターに、異常なほどのめり込む女子高校生たちの、現実と仮想の境界線が途切れた学園世界は・・・ うーん橋本愛さんの綺麗さ以外は見るとこなしでした。

「桐嶋部活やめるってよ」☆☆☆☆☆

一見、穏やかな週末の金曜日、バレーボール部のキャプテンで学内の人気者の桐島が部活をやめたというニュースが学校内を駆け巡る・・・ すんごく好みの面白い映画でした。これがちゃんと日本アカデミー賞を取ったのがまた素晴らしい!

「ヴィレッジ」☆☆☆★★

深い森に囲まれた数十人が自給自足で暮らす小さな村その村には決して森に入ってはならないという古くからの「掟」があり、村人は森に住むという「怪物」を恐れ、境界線を守って暮らしていたが・・・ 落ちも落ちてる。これは恋愛映画なのか?

「アウェイク」☆☆☆★★

富豪の青年はある日、手術室へ向かう。しかし、全身麻酔から意識が目覚める“術中覚醒”に陥ってしまう・・・ 麻酔が効かないってホントに怖いなぁ〜 ジェシカ・アルバさんがよかった。

「プロテクター」☆☆☆★★

かなり前に見たジャッキー映画、外人が監督だからちょっとトーンが違うかなぁ〜 チェーンソーをブンブン振り回されたら遠くに逃げるしかないな。

「蝋人形の館」☆☆☆★★

話はありがちな話なんでいいとして、パリスヒルトンさん頑張ってますし、アキレス腱をチョキン!とか痛そうだしなかなか楽しめました。

「トライアングル」☆☆☆☆★

ヨットセーリング中に嵐に襲われた若者達は、大型客船に命からがら乗り込み難を逃れるが・・・ 結局よくわからないんだけどすんごい好きでした。

「スペイン一家監禁事件」☆☆☆☆★

郊外の新興住宅地へ移り住んだある一家。引越しも終わり初めて迎えた夜、突然覆面を被った3人組の男たちが押し入って来る・・・ めっちゃ怖い!リアル過ぎて・・・画面二分割ショットも良い!ヨーロッパは年間300万件こんな事件があるらしい、10秒に1件は多…

「デストラップ 死の罠」☆☆☆★★

落ち目の劇作家が、教え子の傑作戯曲を我が物にしようと殺人計画をたてて… 普通におもろい、元祖スーパーマンのクリストファーリーブが若くて二枚目だった。

「ファイトクラブ」☆☆☆☆レンタル鑑賞。

空虚な生活を送るのジャック(エドワート・ノートン)は、謎の男テイラー(ブラッド・ピット)に、謎の秘密組織「ファイト・クラブ」を立ち上げる。そこは鍛え抜かれた男達が己の拳のみを武器に闘いを繰り広げる・・・ ブラピ赤い革ジャンが似合うなぁ〜 ラ…

補聴器

「rec3」☆☆☆★★シネマスクエアとうきゅうで鑑賞。結婚式の披露宴でワンコに噛まれたオッサンから感染が始まる・・・ なんだかREC(録画)じゃなくなって普通のカット割のゾンビ映画になってた。画面酔いはしないけどね。 途中でヨーロッパ騎士の甲冑を着て戦…

「バトルシップ」☆☆☆☆★ワーナー新百合ヶ丘で鑑賞。

地球人(アメリカと日本)対宇宙人モノでエンターテインメントな感じで楽しめたよ。宇宙人が人間?にそっくりなのがなんかいい。

「キツツキと雨」☆☆☆☆★を鑑賞。

人里離れた山村に住む克彦は、木こり。仕事の途中、映画の撮影で山に来た青年、幸一と出会う。車が溝に嵌って身動きが取れない幸一らを撮影現場まで送ると、ゾンビのメイクをされエキストラ出演するハメに・・・ 役所広司が素晴らしく良い!

「レオン」☆☆☆☆★をスカパーで鑑賞。

ジャンレノもナタリー・ポートマン(若い、つーか子供?)も凄く良い!泣きそうになったよ。

「夜のピクニック」☆☆★★★をレンタル鑑賞。

1000人の生徒が一緒に、24時間夜を徹して80キロを歩く伝統行事「歩行祭」。今回で最後の歩行祭となる甲田(多部未華子)は、密かな想いを抱いて参加した・・・ うーん あんま好きではなかったなぁ〜 歩行祭の雰囲気は凄く好き。

「電車男」☆☆☆★★をスカパーで鑑賞。

有名?なネット掲示板のラブストーリーで、アキバ系ヲタク君が女性と交際するために、ファッションにも気を配り、オタクグッズを処分して、次第にもてない男から成長していく・・・ 普通に面白かった。瑛太のニートっぷりがなんか似合ってた。

「スターウォーズエピソード1 3D」☆☆☆★★をワーナー新百合ヶ丘で鑑賞。

うーん3Dはそんなにという感じでしたが、大画面での、オープニングとかライトセイバーのシーンはかっこええ〜 男のロマンです! 少年時代のアナキン・スカイウォーカーを演じたジェイク・ロイド君はいじめが原因で俳優業を引退していたみたいです、可哀想に…

しさしぶりに吉祥寺「ホープ軒」を食す。

背脂がちーとキツくなってきた年頃ですがペロリと完食。やはり一番好きなラーメンだなぁ〜

「チョコレートソルジャー」☆☆☆☆★レンタル鑑賞。

男に浮気されヤケ酒をあおっていたデュー(ジージャー)は、女性ばかりを狙う誘拐組織「ジャガー団」に目を付けられる・・・ ラスト20分のバトルは映画史上最高レベルで、転んで立ち上がろうとするとこに蹴りを五連発くらわせるあたりがリアルで好きです。ス…

「ブラッド&バター」☆☆☆☆★下北沢駅前劇場で鑑賞。

中世ヨーロッパの王様においしくて小さくて、どこにもないパンを食べさせるというミッションを受けたパン職人のお話。 いつもの庶民的な(ランチパック、マクドナルド、山崎のパン祭り)などの緩いネタに笑わせていただき満足でした。 もっさもさな本多力君…

「メランコリア」☆☆☆☆★新宿武蔵野館で鑑賞。

巨大惑星の接近で終末を迎えつつある地球での人間の行動のお話。 チャプター1はお嫁さんが鬱病を発症。チャプター2はお嫁さんのお姉さんのパニック症候群。という重い重いお話でしたが自分はどうなるのだろう?受け入れてのんびりできるかなぁ〜 メランコリ…

「麒麟の翼」☆☆★★★新宿バルト9で鑑賞。

東京・日本橋で男性が殺害される事件が発生。被害者はカネセキ金属の青柳武明は腹部を刺されたまま8分間も歩き続けた後に、日本橋の翼のある麒麟像の下で力尽きていた・・・ ミステリー映画で東野圭吾の原作未読という絶好のシュチュエーションなのに入り込…

「ロリータ('97)」☆☆☆★★スカパーで鑑賞。

孤独な大学教授のおっさんが幼い少女に恋してしまうお話。 とにかく少女が小悪魔的を通り越した悪魔に見え、教授は惚れたもん負け状態でちょっとイラっとしたよ。 キューブリック版も見てみようかなぁ

「ロボジー」☆☆☆★★ワーナー新百合ヶ丘で鑑賞。

家電メーカー木村電器で働く3人はワンマン社長からロボット博に向けて二足歩行ロボット開発を命じられる・・・ 矢口監督は絶対にはずさないという自信での鑑賞でやはり普通にゆる〜く楽しめたよ。 濱田岳さん、吉高由里子さんとか良かったけどなんか川島潤哉…

「ポリス・ストーリー/香港国際警察」☆☆☆☆★スカパー鑑賞。

やはりジャッキーは世界一のアクションスターだと思ったよ。ここまで体を張ったアクションシーンはスタローンもアーノルドもできないっしょ。 特にこの頃が一番アクションシーンが凄い!

「ヒミズ」☆☆☆☆☆新宿バルト9で鑑賞。

震災にあい、母は男と逃げ、飲んだくれの父を殺す男子中学生と、両親に保険をかけられ殺されそうな女子中学生のお話。 二回目でしたがよかった。またいつか見る。 ぐわぁんヴァれぇ〜 おっ! 今年の秋にロードショーの「希望の国」というのやつを園子温監督…

「ベルセルク 黄金時代篇I 覇王の卵」新宿バルト9で鑑賞。

孤独な剣士ガッツは、傭兵として各地を渡り歩いていた。傭兵集団「鷹の団」のグリフィスはそんなガッツに目をつけ、決闘でガッツを制して鷹の団に引き入れる・・・ 原作未読でしたが楽しめました。特に剣対ボウガンのシーンはかっちょよかったよ。 以前から…

「バス174」☆☆☆★★レンタル鑑賞。

2000年6月12日、リオデジャネイロで起こったバスハイジャック事件を扱う。貧しい環境で育った若者は強盗を企てるが失敗し、その後4時間にわたりバス乗客を人質に取る。事件はテレビで生中継された・・・ うーん ブラジルが貧富の差が大きすぎるのが問題なの…