アマプラとボールと映画館

ネタバレ 雑な3行あらすじと、浅くて薄いペラッペラな感想

2011-01-01から1年間の記事一覧

今年鑑賞したもの93本

邦画 「血と骨」☆☆☆★★ 「必死剣鳥刺し」☆☆☆★★ 「地下鉄に乗って」☆☆☆★★ 「蘇る金狼」☆☆☆★★ 「あんにょん由美香」☆☆☆★★ 「童貞を。プロデュース」☆☆☆☆☆ 「姉妹でDON!」☆☆☆★★ 「双子でdon!」☆☆☆☆★ 「カレーライスの女たち」☆☆★★★ 「あんにょんキムチ」☆☆☆☆★ …

「麦の穂をゆらす風」☆☆☆☆★DVD鑑賞。

アイルランドを舞台にしたイギリスからの独立戦争と内戦に関わった兄弟のお話。 救いがなさすぎる・・・タイトルは爽やかなのに・・・ うーん もう、これしかない 戦争はやめましょう!ホントに・・・

「血と骨」☆☆☆★★DVD鑑賞。

1930年頃、大阪の蒲鉾工場で働く金俊平(北野武)はその巨漢と凶暴さで極道からも恐れられていた・・・ 子供の前で奥さんを犯したり、息子をボッコボコにしたり、妾が体調が悪くなると別の妾に面倒みさせたりとかなりの王様っぷりでした。

「カポーティ」☆☆☆☆★DVD鑑賞。

1959年、カンザスで4人が惨殺される事件が発生。 作家カポーティは、死刑判決を受けた被告人に近づき、6年間に及ぶ取材を経て、衝撃の作品を描き上げるが・・・ カポーティ役のフィリップ・シーモア・ホフマンの甲高い声でスロウな喋り方はすごい役者だなぁ…

瀕死剣

「必死剣鳥刺し」☆☆☆★★DVD鑑賞。 海坂藩の物頭・兼見三左エ門(豊川悦司)が、藩主・右京太夫の愛人・連子を城中で殺害する事件が発生。しかし、意外にも寛大な処分が下された三左エ門は、1年の閉門後、再び藩主に仕えることになるが・・・ 豊川悦司さんの殺…

「4ヶ月、3週と2日」☆☆☆☆★DVD鑑賞。

1987年のルーマニア。大学生オティリアは、同室のガビツァの違法な中絶手術を手伝うべく、二人で準備をしていた。 恋人から金を借り、ガビツァの代わりに、手術を頼んだモグリの医者を迎えにいくことに・・・ 精神的にキツいとの噂でそのとおり重くてリアル…

「地下鉄に乗って」☆☆☆★★DVD鑑賞。

地下鉄を降りて駅の階段を上がると、そこは昭和39年の東京だった。真次(堤真一)に突如訪れた、現実とも夢とも信じがたいタイムスリップ。真次は恋人みち子(岡本綾)とともに過去へ戻るが・・・ 切ない・・・浅田次郎さんの原作っぽいお話でした。「髪結いの亭…

「ロンドン・ブルーバード」☆☆☆☆★ヒューマントラストシネマ渋谷で鑑賞。

ムショ上がりの男が裏社会から足を洗おうとするがギャングのボスがしつこく勧誘する・・・ コリン・ファレルさんはかっこいいし、ギャングのボスは凄みのあるカーネルサンダースみたいでよかったよ。 音楽が渋いロックで好みでした。 映画で薬物中毒とか売人…

 「パラノーマルアクティビティ3」☆☆☆☆★ヒューマントラストシネマ渋谷で鑑賞。

ホームビデオに記録された、ケイティ、クリスティ姉妹とその家族が体験した身も凍るような出来事。 3作目のマンネリハードルは越せた感じのアイデアがよかった。ビデオカメラを扇風機の首振り機能を付けたのは間違い探しクイズ状態で集中しました。 フェイク…

「es」☆☆☆☆★ DVD鑑賞。

新聞広告で集められた被験者を「看守役」と「囚人役」に分け、模擬刑務所で生活をさせる… 1971年、スタンフォード大学でやった実験が元だそうで、権力、状況、変えると人間はコロリと変身してしまうという人の心の弱さ、残酷さがバンバンでてきます。 前半は…

オールタイムクラブNo。1チーム

「TOYOTAプレゼンツFIFAクラブワールドカップ決勝バルセロナVSサントス」☆☆☆☆☆TV鑑賞。 二日前のバルサVSアルサッド戦も見たけど、今のバルサは史上最強クラブなのではないでしょうか? そんなにサッカーに詳しいわけではないのですが・・・ 80年代のミラン…

「セックスと嘘とビデオテープ」☆☆☆☆★DVD鑑賞。

一見社会的に理想的な夫婦。だがふたりは互いにある秘密を持っていた・・・ うん おもしろかった。 なんかすごく集中して見れた。なんだろ? うん おもしろかった。

「天空の城ラピュタ プランター「ロボット兵の思い」☆☆☆☆☆

新百合ヶ丘ヴィレッジヴァンガードで品切れ中だったのでショーケースの展示品(付属のテト無し)を1割負けてもらい購入! すんばらしい造形です。大きさ、重さ、質感、値段(2600円ぐらい)何を植えるか考え中ですが庭にちょっと埋めて苔がこびり付いた感じ…

「坂道のアポロン」小玉ユキ☆☆☆★★を読む。

恋と友情と音楽。60年代後半、地方の町を舞台に、ナイーブ男子とバンカラが繰り広げる直球青春物語。 友達から買って読めとプッシュされ購入!なんか80年代の少女漫画な感じかな。早く続きが見たい。

「蘇る金狼」☆☆☆★★スカパーで鑑賞。

昼間はうだつのあがらないサラリーマン。しかしその実、大資本を我がものにすべく暗躍を続ける超キレモノの男、朝倉哲也の闘いの日々。 松田優作がかっこいい! かっこいいくせにコミカルなセリフがまたかっこいい!なんかずるい!

「あんにょん由美香」☆☆☆★★オーディトリウム渋谷で鑑賞。

34歳という若さで亡くなった女優・林由美香。彼女が主演した韓国産ビデオに衝撃を受けた松江哲明が、由美香の足跡を追って韓国へ旅立つのだが… なんかしっくりこないなぁ 私がまだまだだね と感じてしまいました。

「蝶の舌」☆☆☆☆★DVD鑑賞。

喘息持ちで皆と一緒に一年生になれなかった8歳の少年モンチョ。グレゴリオ先生は勉強だけでなく、自然界の驚きに満ちた仕組みや美しさを教えてくれるのだった・・・ 切ない 切なすぎる。

「その土曜日、7時58分」☆☆☆☆★DVD鑑賞。

一見、誰もがうらやむ優雅な暮らしをしていた会計士のアンディは、離婚し娘の養育費もまともに払えない弟ハンクに禁断の企てを持ちかける。 それは、実の両親が営む宝石店への強盗計画だった・・・ 雪だるま方式の悪い方へ悪い方へのお話でおもしろかった。…

「告発」☆☆☆☆★DVD鑑賞。

時は1941年、25年の重刑でアルカトラズ刑務所に入獄中だったヘンリー(ケビン・ベーコン)は脱獄に失敗し、計画を密告した仲間を所内で殺害。死刑は確実と思われた裁判だが、若手エリート弁護士ジェームズ(クリスチャン・スレイター)は、ヘンリーが脱獄以…

「童貞を。プロデュース」☆☆☆☆☆オーディトリウム渋谷で鑑賞。

異性とのコミュニケーションすらまともにできない、童貞道をひたすら進む青年2人のすべてをつまびらかにしたドキュメンタリー。 二回目ですが腹筋が8個に割れるぐらい笑えました。またいつか見たい。

「姉妹でDON!」☆☆☆★★オーディトリウム渋谷で鑑賞。

AVに応募してきたのは有名単体女優・宮地奈々の実の姉だった! 宮地には内緒で生き別れの姉妹が再会する偽ドラマをでっち上げ、撮影中に姉役の正体をバラすドッキリを仕掛けるが…… 設定はすんごくおもしろかったのだが・・・]

「双子でdon!」☆☆☆☆★オーディトリウム渋谷で鑑賞。お客は30人ぐらいで若い女性が一人という強者も2〜3人いました。

お話は一卵性双生児の姉妹がカラミの最中に入れ替わったら絶倫のAV男優は気づくのか・・・ ↓ネタバレなんでご注意! 最初に服装、髪型、化粧、アソコの毛の長さまで揃える徹底ぶりでした。 そして双子は二回入れ替わります、最初は食事中に姉→妹へ、もちろん…

「アポカリプト」☆☆☆☆★DVD鑑賞。

マヤ文明滅亡前夜の中央アメリカ密林地帯を舞台に、狩猟民族の青年が過酷な運命に立ち向かう姿を残酷かつ壮大に描く。 生贄の儀式は生きたまま心臓取ったり、首チョンパしたりグロいです。主人公のジャガーは疾走するとロナウジーニョにしか見えません。

「スマグラー」真鍋昌平☆☆☆☆★

映画が面白かったので購入。 映画版はかなり原作に沿ってたんですね。(内蔵のビジュアルは違うけど)素晴らしいと思います。 「言いなりは楽だからか?誰からも嫌われたくないからか?私は自分の居場所を築くためなら争いを避けたりしない」「前向き?お前…

「ブルーノ」☆☆☆☆★DVD鑑賞。

ゲイのオーストリア人レポーターに扮して大暴れするコメディ。セレブになることを夢見るブルーノは、養子をもらったり、テロリストに誘拐されたりと、自分なりの“セレブになる方法“を実践していく・・・ ゲイネタは笑えるが気持ち悪いのが多々ありました。 …

「カレーライスの女たち」☆☆★★★オーディトリウム渋谷で鑑賞。

女優、女友達、恋人。都内在住の3人の女性宅にカレーをご馳走されに行って、2日目を食べるために一泊するが・・・ な〜んとなくエロな雰囲気がただよっていたかなぁ〜

「あんにょんキムチ」☆☆☆☆★ オーディトリウム渋谷で鑑賞。

韓国人の祖父のことを猛然と調べ始めた孫。キムチが食べられない三世の視点で、韓国系日本人の家族のルーツを辿るドキュメント映画。 爺様が死にそうな時に眠くて会いにいかないという話とキムチを吐くシーンに爆笑。 日韓の人権問題とか勉強になったよ。

「セックスと嘘とビデオテープとウソ」☆☆★★★をオーディトリウム渋谷で鑑賞。

松江監督と彼をめぐる女性たちとの関係を虚実不明のままに構成した、衝撃のセルフ・ドキュメンタリー ん? 彼女に顔、私服を撮らなければハメ撮りOKをいただいたのだが・・・ なんだかもうよくわかりませんでした。自分の理解力、想像力のなさに反省です。

「ハメ撮りの夜明け 完結編」☆☆☆★★  オーディトリウム渋谷で鑑賞。

カンパニー松尾率いるAVメーカーのドキュメンタリーのはずが、いつしか焦点は松江監督はハメ撮りができるのかどうかになり・・・ 完全にナンパモノのAVで、劇場でAVを見るという貴重な体験で、普通に若い女性が鑑賞してるってのがなんか不思議でした。 …

農薬売ってけろ

「ウルトラミラクルラブストーリー」☆☆☆★★ スカパーで鑑賞。 青森で農業を営みながら一人で暮らす水木陽人(松山ケンイチ)は心は純粋だが、落ち着きがなく、周囲に手を焼かせてばかりいた。ある日、東京から来た保育士の町子先生(麻生久美子)に一目ぼれす…