アマプラとボールと映画館

ネタバレ 雑な3行あらすじと、浅くて薄いペラッペラな感想

2008-01-01から1年間の記事一覧

 今年鑑賞したものです。

映画62本 「東京少女」☆☆☆☆★ 「東京少年」☆☆☆☆★ 「プリズンブレイク3」(ドラマ)☆☆☆☆★ 「ハッピーフライト」☆☆☆★★ 「ノーカントリー」☆☆☆☆☆ 「ブラインドネス」☆☆☆★★ 「スターシップトゥルパーズ3」☆☆★★★ 「P2」☆☆☆☆★ 「memo」☆☆☆☆★ 「ゼア・ウィル・ビー・…

 ツタヤで「東京少女」☆☆☆☆★「東京少年」☆☆☆★★を借りる。

まず「東京少女」は夏帆がヒロインのタイムスリップ恋愛映画でちょい切なくて私は大好きなお話でした。 夏帆さんが大人になってきました。 んで「東京少年」堀北真希さんが二重人格に苦悩するお話です。 二本とも別に繋がってませんがおすすめです。 堀北さ…

つたやで「プリズンブレイク3」☆☆☆☆★を借りる。

相変わらず10巻一気に見ましたが相変わらず面白かったです。2はちょっとダウンしたイメージでしたが3で盛りかえした感じです。 早く4見たいなぁ〜

ワーナー新百合丘で「ハッピーフライト」☆☆☆☆★を見る。

『ウォーターボーイズ』『スウィングガールズ』の矢口監督 乗客を乗せた実機での操縦に臨む副操縦士。その試験教官として同乗する威圧感バリバリの機長。初の国際線フライトに戦々恐々の新人CA。CA泣かせの鬼チーフパーサー。乗客のクレーム対応に追われる日…

 ツタヤで「ノーカントリー」☆☆☆☆☆を借りる。

メキシコの砂漠でハンティング中に、偶然、死体の山に出くわしたル主人公モスは、大量のヘロインと現金 200万ドルが残されているのを見つける。危険を承知で大金を奪ったモスに、すぐさま追っ手がかかる。必死の逃亡を図るモスを確実に追い詰めて行くのは非…

 渋谷シネパレスで「ブラインドネス」☆☆☆★★を鑑賞です。

ある日本人青年の視界が突然真っ白になった。その原因不明の奇病は世界中に爆発的に広まり、政府は患者全員の強制隔離を決定する。やがて収容所に集められた患者たちは・・・ 目が見えないということは触覚と聴覚しかない世界なので、横断歩道一つ渡るのも物…

 レンタルで「スターシップトゥルパーズ3」☆☆★★★を見る。

お話は未来の地球ではバグと呼ばれる巨大な虫と闘っていました・・・という感じでCGがB級な感じで話もB級でいまいちでした。見なくてよいと思います。 しかしスターシップトゥルパーズというネーミングは好きです。

 レンタルで「P2」☆☆☆☆★を借りる。

お話はOLがクリスマスイブに帰宅する時にパーキングのB2Fで車のエンジンがかからない! あっという間にクロロホルムを嗅がされ気が付くとドレスに着替えさせられてクリパーに!そして目の前には駐車場の係員がサンタのかっこうで・・・ てな感じで私の大好き…

レンタルで「memo」☆☆☆☆★を見る。

ストーリーは日常生活の中で、紙にメモをとらなくてはならないという衝動が起こる「強迫性障害」をもった女子高生。24年ぶりに叔父の純平が現れ、その純平も「強迫性障害」であるということがわかる・・・・ 女子高生役に私の好きな韓英恵さんで、順平役が…

レンタルで「ゼア・ウィル・ビー・ブラッド」☆☆★★★を見る。

あらすじを見るとそんなに惹かれないのだが、物凄く評判がよいから借りてみました。 お話は金を掘っていた主人公が石油源を掘り当ててお金持ちになる。そこに石油が出そうだと田舎者の兄ちゃんに場所を教えてもらいその土地での出来事です。 うーむ 主人公の…

 レンタルで「REC」☆☆☆☆★を見る。

お話はTV局女子アナが消防士への密着取材中、あるアパートを訪れた。老婆が暴れているらしく、消防士や警官らが取り押さえようとするが、老婆は逆に警官に噛み付く。襲われた警官を助け、手当てのためにアパートの外に出ようとすると、出入り口は警察によっ…

レンタルで「不都合な真実」☆☆☆★★を見る。

物凄い社会派なイメージだったのだが評判が良いので重い腰をあげる。 地球温暖化の問題に取り組んできたゴアさん(元アメリカ副大統領)の講演のドキュメンタリー映画。過去の気象データや、温暖化の影響を受けて衝撃的に変化した自然の画像を見せ、人々が生…

レンタルで「アイデンティティー」☆☆☆☆★を借りる。

お話は豪雨の夜、寂れた街道で交通事故が起こる。加害者の主人公は、近隣のモーテルに救援を求めるが、豪雨で電話は不通。道路も冠水なので天候の回復を待つ。モーテルに集ったのは10名の男女。女優と運転手、娼婦、新婚夫婦、囚人と刑事…。互いに見ず知らず…

ちょっとした出来事なんですが

私がTUTAYA宇宙モノコーナーをうろうろしていると、50歳は超えていそうなおじさんが「すみません、なんか小さくてホワホワっとしたかわいい怪物が地球を襲うやつの知ってます?」 私「マーズ・アタック」ですかね? おやじ「違います、もっとホワホワっと…

 08年Jリーグは鹿島アントラーズの優勝です!

去年と違い最終節に勝てば優勝でしかも相手はダントツ最下位の札幌で内容はそんなによくなかったが1ー0で勝ちました。 MVPはマルキで影のMVPは青木君で本山君は腎臓が悪かったのに頑張ったね〜 来年は史上初の三連覇だ!満男、浩二が戻るしイケるでしょう…

 久々の小説で「果てしなき渇き」☆☆☆☆★深町 秋生です。

あらすじ 部屋に麻薬のカケラを残し失踪した女子高生の加奈子。その行方を追う、元刑事の父親。一方、三年前。級友から酷いイジメにあっていた尚人は助けてくれた加奈子に恋をするようになったが…。 パンチがあるハードボイルドという感じでしょうか、ちょっ…

 DS版「ドラゴンクエスト5」☆☆☆☆★です。

スーファミ、PS2に続き三回目になります。 ドラクエシリーズでは一番好きです。ちなみに5→3→8→4→6→2→1→7という順番になります。 今回の結婚相手はビアンカ(幼なじみ)、フローラ(お金持ちのお嬢さん)のいつもの二人+デボラというツンデレお嬢さ…

 ツタヤで「神童」☆☆☆★★を借りる。 

またまた漫画映画でさそうあきら先生です。 中学生うた(成海璃子)と音大受験生ワオ(松山ケンイチ)の友情?物語です。 原作が好きだったのでいまいちでした。

 ツタヤで「ミスト」☆☆☆☆★を借りる。

ある親子が嵐の後にスーパーマーケットに行くと濃い霧が・・・ ん〜 おもしろい! 重い! おすすめだす。

スカパーで「ブラブラ バンバン」☆★★★★を見る。

私の好きな柏木ハルコ先生の漫画が原作で、お話は音楽を聞くと発情する女子高生というちょっと異常な感じです。ん〜 ひどかったなぁ 主人公の子(安良城紅)が老けてて制服が全く似合わないのが事の発端か? 昔のAVみたいです。完全に見なくてよいと思います…

スカパーで「ジョゼと虎と魚たち」☆☆☆☆★を見る。

話は大学生(妻夫木)が身障者(池脇千鶴)と付き合う・・というよくある現実的なお話です。 妻夫木くんと池脇さんが最高に素晴らしいです。あと、なぜ? くるりの歌は映画にピタッとはまるのでしょうか? お時間があればぜひ!

ららぽーと横浜で「1408号室」☆☆☆☆★を見る。

スティーブン・キング大先生の原作で、お話は超常現象などをルポしていたマイクのもとに、一通の手紙が届いた。その内容はあるホテルの1408 号室には絶対に入ってはならないというもの。好奇心をかき立てられたマイクはホテルに出向き、入るのをやめさせよう…

ららぽーと横浜で「ダイアリー オブ ザ デッド」☆☆☆★★を見る。

巨匠ジョージ・A・ロメロ監督でブレアウィッチプロジェクト(近年ではクローバーフィールド)のゾンビ版という感じでしょうか? いまいちだったよ。また新しいのを撮ってほしいです。

 レンタルで「ゾンビーノ」☆☆☆☆★

お話は地球が放射能の影響で死者がゾンビとして蘇り、人間との間で戦争が起きた。ゾムコン社はゾンビをおとなしくさせる首輪を発明し、ヘルパーさんのように使う。とある一家にファイドというゾンビが来るが隣に住むお婆さんを食べてしまう。 てな感じでゾン…

ツタヤで「グミ チョコレート パイン」☆☆☆☆★を借りる。

大槻ケンジ原作のリアル青春モノで、主人公ケンゾーはグラビア雑誌片手に日々オナニーをしまくる、孤高のオナニスト。自分が通う高校の凡庸な同級生たちとの差別化を図るため、映画や小説、ロックに傾倒し、ノイズバンド「自分BOX」に憧れ数少ない友人たちと…

 スカパーで「茄子アンダルシア」☆☆☆★★を見る。

自分のチームからの解雇を知りながらアンダルシア地方を駆け抜ける自転車ロードレースに臨むペペは、やがて故郷に差し掛かる。そこではかつての恋人と兄の結婚式が開かれていた・・・てなお話です。 漫画「シャカリキ」みたいにロードレースのチームプレイや…

ヨーロッパ企画の公演で購入したDVD「バックトゥシリーズ」を見る。

まず「火星の倉庫」☆☆☆☆★倉庫のバイト、ヤクザ、SPなどのドタバタ劇 んで「苦悩のピラミッダー」 ☆☆☆★★新しくピラミッドを作れと命令された神官達の苦悩 今まででワーストです。 最後に「冬のユリゲラー」☆☆☆☆★エスパー達の集会、透視、サイコキネシス、タイ…

 池袋あうるすぽっとでヨーロッパ企画「あんなに優しかったゴーレム」☆☆☆☆★を鑑賞。

チラシを見るとゴーレムが動くのかなぁと先走っていたのですが、全く動きませんでした。 あとはいつもの緩くて小笑いの会話とちょいと良い話で楽しめました。

ワーナー新百合丘で「20世紀少年」☆☆☆★★を鑑賞。

近年多過ぎだろうと思う漫画からの映画化です。 話はロックスターを目指すが、今はコンビニ店長、失踪した姉の子供を育てているケンヂ。同窓会で「ともだち」と呼ばれる教祖が率いるカルト教団が、ケンヂが子供時代に作った「よげんの書」とそっくりの怪しい…

 伊坂幸太郎さんの「死神の精度」☆☆☆☆★を読む。

映画も公開されるので先に読むか迷いましたが読んでしまいました。 話は死神が7日間の調査で人の死は決める。1.苦情処理の仕事をしているあんまり冴えないがきれいな声をしているOL、2.任侠の男らしいヤクザ、3.よくある洋館での殺人事件、4.二枚目なのだが…