アマプラとボールと映画館

ネタバレ 雑な3行あらすじと、浅くて薄いペラッペラな感想

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2017年のアカデミー賞

基本的に今年のロードショーしたものではなく、個人的に今年見たものです。今年は通勤電車でポータブルDVDプレーヤーを使用しているので最多の205本でした。「父親達の星条旗 ☆☆☆」 「硫黄島からの手紙 ☆☆☆☆」 「コクソン ☆☆☆」 「スターウォーズ 8 最期のジ…

「父親達の星条旗 ☆☆☆」録画鑑賞

硫黄島の摺鉢山に星条旗を立てている男達の写真が有名になり、アメリカは写っている男達を集め、マスコミに利用して国民からお金をせしめようとするが、、、 硫黄島からの手紙と違い合理的アメリカな感じだったかな。「衛生兵!」と叫び呼ばれるのはトラウマ…

「硫黄島からの手紙 ☆☆☆☆」録画鑑賞

硫黄島の戦いのお話でここをアメリカに取られると空爆機が日本にバンバン飛んでしまうので死守しなければならないが、武器、弾薬、食料がないなかゲリラ作戦で5日で落とせると踏んだアメリカに37日間も長引かせた。 渡辺謙、ニノ、加瀬亮さんなどみんな良か…

「コクソン ☆☆☆」レンタル鑑賞

韓国の村?で連続殺人事件が起こる、その事件には日本人が犯人ではないかと警察が調べるが、、、 大好きな「哀しき獣」の監督作品で、結局は人間に化けた神と悪魔のお話だったのかな?なんかサスペンスホラーみたいでフンドシで四足歩行の国村さんが鹿の生肉…

「スターウォーズ 8 最期のジェダイ ☆☆☆」

イオンシネマ11時45分の回で平日なのに8割ぐらい入っていたかな、以外と高齢者も多い。私は右サイドに座っていたのだが左サイドから障がいの方が上映中ずっと声を上げていたのは、映画館側が、「毎週何曜日の何時の回は少々声出してもお互い様デー」みたいな…

「スターウォーズ7 フォースの覚醒 ☆☆☆☆」復習

8を見る前の復習として鑑賞。ハンソロ、チューイ、レイア、ルークの登場は嬉しい、ちまたでは過剰接待と言われてるがそれが嬉しく感じたよ。ソロが死ぬとこは悲しい。9でいきなり登場して「ふー危なかった、死ぬとこだったぜ」なんて言って復活しないかな、…

「ボーンコレクター ☆☆☆」録画鑑賞

タクシーに乗るとそのまま連れていかれ殺される事件が発生。全身麻痺で首しか動かない天才刑事デンゼルワシントンが推理し、アンジョリーナが、手足となり現場を捜査すると、、、 「裏窓」を思い出したがあっちは片足骨折でこっちは首だけしか動かないって、…

「スターリングラード ☆☆☆☆」録画鑑賞

第二次大戦のロシアのスナイパーとドイツのスナイパーの対決のお話。 スナイプ戦がカッコいい、小さい物陰で落とした銃は数メートル先でナイフに紐をつけて引っかかって銃を引き寄せると、紐を撃たれたり、ガラス写ったり鏡で目を眩ませたりドキドキのスナイ…

「トゥルークライム ☆☆☆」

記者イーストウッドさんが死刑当日の黒人の死刑囚の無罪を晴らすが、、、 ちょっとうまく行き過ぎ感があったが、イーストウッドさんの奥さんとの不倫を堂々と旦那の前でブチまけたり、アメリカンブラックジョークが笑えた。

「ゾンビ ファイトクラブ ☆☆☆」

売人、買う客、踏み込む警察?が謎の黒い煙でゾンビ化した。その後先生と呼ばれるオヤジがその世界を仕切っていたが、、、と、どうでもいい話だった。 とにかく露出度高めの台湾美人が多いのと、歩行器でせっせと逃げるオヤジのとこ、ゾンビを強烈な振り下ろ…

「ロンドンゾンビ紀行 ☆☆☆」

老人ホームが建設会社に乗っ取られるので、孫たちが仲間と銀行強盗をするがゾンビが、、、 ジジイ歩行器対ゾンビ徒競走があったり、フーリガンはゾンビになっても仲が悪かったり、足噛まれたけど義足だったりのコメディゾンビ映画だった。確かにスローゾンビ…

「死霊高校 ☆☆☆☆」録画鑑賞

高校で「絞首台」というタイトルの演劇を演じている最中に演劇部の男が死んでしまう。数年後、リバイバルで「絞首台」をやることになるが、、、 POV? モキュメンタリー?と言うのかな、3人の男女が殺されていく、いきなり首に縄が掛かってたり、梯子から落と…

「ヨンガシ 変種増殖 ☆☆☆」

悪い製薬会社が変種のハリガネムシを川に放ち虫下し薬を隠してしまい、多数の国民がピンチに、、、 ハリガネムシのアイデアは良かったが、薬を手に入れたが他人に襲われたり、燃やされたり、結局作るとか話しがダラダラしたかなぁ。韓国の感情表現は大きいな…

「ノスタルジア ☆」録画鑑賞

冒頭からアートな感じとよくわからない話で、話はほぼないのでは? 雰囲気はよいのだが私には?でした。 静かな展開からのベートーベンが流れての焼身自殺はビックリ!

「コップカー ☆☆☆☆」録画鑑賞

私の好きな、些細な誘惑から悪い方へ悪い方へ映画でした。 10才ぐらいのやんちゃな子2人が誰もいない警察車両を見つけ、運転したり銃や防弾チョッキ、進入禁止テープなどで遊び放題だったが、トランクには血まみれの男が入っていた、、、そして無線で保安官…

「ザ ウェイブ ☆☆☆☆ 」録画鑑賞

ノルウェーのめちゃくちゃきれいな湖にどデカイ山が崩落すると80m級の津波が、、、主人公一家、夫、嫁、兄、妹が逃げ惑うが、、、 リアリティありすぎです。怖いです。後ろに津波が来ててもう間に合わないと、車に乗ってシートベルトをするがガラスは割れる…

「15ミニッツ ☆☆☆」録画鑑賞

マスコミとくっついて人気のある刑事デニーロ、2枚目消防士が、悪党二人のハゲヒゲコンビの捕まっても精神障害があるから助かるというハゲ、犯罪映像を撮ってテレビ局に売るヒゲに立ち向かうが、、、 デニーロが椅子に縛られながらも悪党二人を相手に椅子に…

「アズミ ハルコは行方不明 ☆☆」録画鑑賞

26才で、だらけ気味の蒼井優がなんとなく彼氏ができたり、別れたり、行方不明になったり、その行方不明の写真を町中にペイントされたり、、、 なんだかよくわからない話だったが蒼井優の低い声がよかった。

「ジェイソンX ☆☆」録画鑑賞

結構な未来に冷凍されたジェイソンが宇宙船に運ばれると、、、 ジェイソンが後ろから忍び寄って音を出さないように首を折ったり、抜け目ない感じでバッタバッタと殺していきます。 バズーカみたいので頭半分吹っ飛ばされるが未来の医療機器でステンレス強化…

「ブエナ ビスタ ソシアル クラブ ☆☆☆」録画鑑賞

キューバの音楽家達が久しぶりに会ってカーネギーホールでライブをするお話。 見た目普通のオッサン達が楽器やマイクを持つと素晴らしい演奏を奏でます。 本当に歌ったり演奏するのが好きでずっとやってきたんだなぁ。

「インビクタス 負けざる者たち☆☆☆」録画鑑賞

黒人差別が色濃く残る南アフリカでのマンデラ大統領とラグビーW杯のお話。 ガタイの良いマット・デイモンと本当に大統領になれそうなモーガンフリーマンは日本で首相やらないかなぁ、ちゃんとしてくれそうな気がするよ。

「エグゼクティブ デシジョン☆☆☆☆」録画鑑賞

猛毒をジャンボ機に積み爆破しようとするが我らのカートラッセル兄貴、スティーブンセガール兄貴がジャンボ機に乗り込み防ごうとするが、、、タワーリングインフェルノ、ダイハード等の決められた範囲映画好きな私は好みの映画でした。 まず、あの頼れるセガ…

「猿の惑星(元祖)☆☆☆」

謎の惑星にたどり着いた一行が、馬に乗った猿軍団に捕まると、、、 初見ですが面白かったよ。猿のマスクもメス顔な感じがわかったり、主人公がパンツいっちょで走り回るのが楽しかったよ。ただ落ちを知ってて見るのはよくないなぁ〜

「羅生門 ☆☆☆」録画鑑賞

夫婦を男が襲い、夫を縛り上げ妻を寝取ってしまう。ここからこの3人と現場を見ていた男の話を聞くが、、、全員証言が違う、、、 人間は手前勝手でどうしょうもないとこもあるけど、なんとかやっていこう!という感じかね。 とにかく難聴の私には黒澤映画の声…

「ロスト・イン・トランスレーション ☆☆☆☆」録画鑑賞

売れっ子ビル マーレーが日本にCM撮影のため来日、宿泊先でカメラマンの彼女のスカーレット ヨハンソンさんとなにやらいい感じになるが、、、なんか日本の文化はダサいというかノれないみたいな感じはどうなんだろう?パチンコ、ゲーセン、カラオケ、CM撮影…

「トランスポーター イグニッション ☆☆☆」録画鑑賞。

幅1mの通路での両サイド引き出しを出し入れながらのジャッキーバトル、車をアイドリングで走らせながらの5〜6人ぶっ倒し車に戻ったり、空港の中を車で入ったりなかなかなアクション映画だった。 気になったのはとにかく主人公の唇が赤過ぎること、女性より赤…

「ゾンビスクール ☆☆☆」録画鑑賞

小学校の子供がゾンビになり先生達が逃げ惑うが、、、 引っ掻かれても大人はゾンビに、ならない新ルール、ゾンビっ子が腸で縄跳びしたり、デブおやじの「コマンドーの戦闘準備シーンを地でいくぞ」に爆笑、やたらとコントロールのいいピッチングマシーンで倒…

「ハード ターゲット ☆☆☆☆ 」録画鑑賞

ジャンクロードバンダムさんが後髪が長いソバージュウェット仕様という悪役プロレスラーの風貌で、エイリアン2のビショップとドンパチやり合います。 アクションが素晴らしく、バイクシートに両足を乗せ銃を撃ったり、なぜか銃で5.6発当ててるのに得意の後ろ…

「コラテラル ダメージ ☆☆☆」録画鑑賞。

テロで嫁と子を失い復讐の権化となったシュワちゃんはコロンビアにいるゲリラ組織のボスを狙うが、、、 シュワちゃんの潜入はネアンデルタール人並のガタイと俊敏性がないから絵面的に向いてないなぁ。とにかく目立ちすぎるし、偽装するメカニックに見えない…

「ネブラスカ 二つの心をつなぐ旅 ☆☆☆」録画鑑賞。

ボケた父親がインチキの100万ドル当選!を信じてしまい。息子がしょうがないからネブラスカへ向かうが、、、 ゆったりした映画でオヤジを許す息子が優しい、あんなに私は父に優しくできないなぁ。 落ちが良かった。