アマプラとボールと映画館

ネタバレ 雑な3行あらすじと、浅くて薄いペラッペラな感想

2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年鑑賞したものです。

映画127本 「カールじいさんの空飛ぶ家」2D☆☆☆☆★ 「フォース・カインド」☆☆☆★★ 「アバター」☆☆☆☆★ 「ジャッカルの日」☆☆☆☆☆ 「FREEDOM-PROJECT」☆☆☆★★ 「監獄島」☆☆☆★★ 「ガチ・ボーイ」☆☆☆★★ 「曲がれ!スプーン」☆☆☆★★ 「ワンダフルライフ」☆☆☆★★ 「俺は…

「カールじいさんの空飛ぶ家」2D☆☆☆☆★をワーナー新百合で鑑賞。

冒険好きなカールとエリーは結婚。つつましく生きてきた2人にも、やがて悲しい別れが訪れる。ひとり残され偏屈な老人となったカールは78歳で一世一代の冒険に旅立つ。エリーと夢見た冒険の地を目指して・・・ 最初の10分が「つみきのいえ」のような夫婦の…

「フォース・カインド」☆☆☆★★をワーナー新百合で鑑賞。

アラスカ州では不眠症の住民の数が300人以上もおり、行方不明者数も多いので心理学者博士は住民に催眠療法を行いました。しかし、その様子を収めた記録映像には、信じられないような衝撃的な光景が…… え〜 この作品はブレアウイッチのテイストの入ったフェイ…

「アバター」☆☆☆☆★をワーナー新百合丘で鑑賞3Dは不評なので2Dで。

下半身不随のジェイクは、衛星パンドラにやって来る。彼は人間とナヴィ族に変身し、不自由な体でパンドラの奥深くに入って行く。クリーチャーに襲われていた彼は、ナヴィ族の王女に助けられる・・・ とにかく映像と世界観が今までの映画でダントツのNO1です…

「ジャッカルの日」☆☆☆☆☆をレンタル鑑賞。

1960年代始めのフランスでシャルル・ド・ゴール大統領暗殺を企てるテロリストグループ・OASが接触した、プロフェッショナル暗殺者のお話。 前にも見たのだがすんごくおもしろい!!ゴルゴ13実写みたいです。また何年後かに見ようっと!

「FREEDOM-PROJECT」☆☆☆★★をレンタル鑑賞。

23世紀、人類は月に移住していた。「地球の渡航への自由」が奪われた月共和国EDENでは、放射能により地球は崩壊したと伝わっている。一方的に与えられる自由に不満を持つ主人公は、本当の自由を求める中で、EDENがひた隠しにしていたある真実に触れてしまう…

「監獄島」☆☆☆★★を渋谷シアターNで鑑賞。

TVプロデューサーが企画して孤島に10人の死刑囚が集められた。30時間という時間の中で最後の1人になるまで殺し合いをさせ、それををインターネットで有料で中継し世界中の視聴者4000万アクセスを狙う。凶悪な死刑囚たちが生き残りをかけた激闘を開始する…

「ガチ・ボーイ」☆☆☆★★をスカパーで鑑賞。

学生プロレス団体HWAに大学一の秀才五十嵐が入部してくる。五十嵐あらゆる事をメモするが、プロレス特有の「お約束」や「段取り」が覚えられず、どの試合も「ガチンコ」になってしまうのだ。実は五十嵐は事故により、眠ると事故以降、その日までにあったこと…

「曲がれ!スプーン」☆☆☆★★を渋谷のどっかで鑑賞。

クリスマス・イヴ。喫茶店“カフェ・ド・念力”では、1年に1度本物のエスパーたちが集うエスパーティーなるものが開かれていた。テレキネシス、テレパシー、透視、サイコキネシス、テレポーテーションを披露している時に「細男」というエスパーが現れる! ヨー…

「殺人の門」☆☆★★★東野圭吾を読む。

どうしても殺したい男がいる。その男のせいで、私の人生はいつも狂わされてきた。あいつを殺したい。でも、私には殺すことができない。殺人者になるために、私にはいったい何が欠けているのだろうか……。 東野さんのでは一番読みにくいというか重くて重くてキ…

「ワンダフルライフ」☆☆☆★★をレンタル鑑賞。

古ぼけた建物にやってきた22人。そこの職員たちは 「あなたは昨日、お亡くなりになりました。あなたにとって一番大切な思い出をひとつ選んで下さい」と告げる。思い出は職員たちの手で撮影され、最終日に上映されるという・・・ おとぎ話のような感じで自分…

「俺は、君のためにこそ死にに行く」☆☆☆★★をレンタル鑑賞。

特攻隊の基地があった知覧で、明日飛び立つ若者達に親身に接したトメさんと、特攻隊員達それぞれの心情のお話です。 特攻機に乗り込む息子に「どうか、しっかりやってください。頼みます」と深々と頭を下げる父親のシーンにキました。現代で特攻隊に志願する…

 「Jリーグ 鹿島対浦和 最終節1ー0」☆☆☆☆☆をTV鑑賞。

史上初の3連覇です!!! 前半は闘莉王のサヨナラ試合のせいか気合い負けしてて、後半ちょっと良くなってきたらウッチーのクロスからコウロキ君のダイビングヘッドで勝利です! 今年の序盤は17試合負け知らずで超独走でしたが中盤(ナビスコ杯でジュニー…

2010W杯、日本の対戦相手が決まってオランダ・カメルーン・デンマークです。

直感では え〜 三連敗ですが、初戦でアフリカ特有のムラがあるカメルーンに勝って残りを2引き分けで・・・という妄想でした。 どう考えても中澤、闘莉王ではエトーの超快足には追い付けません。なんでセンターバックを伊野波くんなんかいいのでは?それかス…

「2012」☆☆☆★★をワーナー新百合丘で鑑賞。

2009年、運転手のジャクソン(ジョン・キューザック)は、旅行を楽しんでいたが、偶然に政府の研究施設を発見し、地球が滅亡に向かっていることを知る・・・ マヤ文明の予言をなぞったお話でCGが今まで見た中でも一番の迫力でした。さすが「インデペンデンス…

「赤い風船」☆☆☆★★を映画好きっ子から見ろと言われレンタル鑑賞。

1950年パリ。少年は、街灯に結ばれた赤い風船を見つけ手にすると、どうやらその風船には意思があって手を放してもなついて後をついてくる。ある日、いたずらっこ達が追いかけてきて… メルヘンなかわいらしいお話で風船が生きているように動くのが不思議でし…

「幻夜」☆☆☆☆★を読む。

阪神・淡路大震災のどさくさにまぎれて借金返済を強いていた伯父を殺害してしまう主人公の青年。そばには見知らぬ女が…見ていた? めちゃめちゃに面白かった「白夜行」の続編で、ちゃんと繋がっているかは微妙ですがさらなる続編に期待です。 スカーレット・…