アマプラとボールと映画館

ネタバレ 雑な3行あらすじと、浅くて薄いペラッペラな感想

「オールタイムベスト・10」

なんだか友達と生涯ベストを残しておこうとなりまして、紙切れに書いただけだったのでちゃんと記録しておこうと思いました。2001年と2011年の二回分です。

友人cの2001.11.11のオールタイムベスト10

1.ルパン三世カリオストロの城
2.マトリックス
3.羊たちの沈黙
4.パルプフィクション
5.エイリアン2
6.ゾンビ
7.プロジェクトA
8.ダイハード
9.ショーシャンクの空に
10.ゴッドファーザー

友人cの2011.03.16のベスト10

1.キックアス
2.羊たちの沈黙
3.パルプフィクション
4.ブレアウィッチプロジェクト
5.ゾンビ
6.ギャラクシークエス
7.グラントリノ
8.プリンセスブライドストーリー
9.ノーカントリー
10.ミスト(クローバーフィールド

私の2001.11.11のオールタイムベスト10
1.ダイハード(高校の時に見た感動が忘れられない、マクレーンのぼやきながら戦う姿に感動、甘党のデブ、ボスキャラ、奥さん、tvレポーター、敵雑魚キャラ、全員いい味、ラストのクリスマスソングも好き)
2.ルパン三世カリオストロの城(10回以上見てセリフも覚えてるが全てツボです)
3.ショーシャンクの空に(種明かしは驚愕!ええ話)
4.エイリアン2(レーダーのピコーンピコーン好き、女の戦い)
5.シャイニング(日ごとに変わるジャックの顔)
6.天空の城ラピュタ(シータ救出シーンは鳥肌、ドーラ好き)
7.エクソシスト(スパイダーウォーク超怖い)
8.ジョーズ(ホントに海に入れなくなりました)
9.羊たちの沈黙(精神異常者サスペンスの王道、バッファロービル怖い)
10.スターウォーズシリーズ(子供の時の夢)

私の2011.03.16のベスト10

1.エヴァンゲリヲン新劇場版「破」(エヴァ三機の全力疾走&電線ハードルを二歩のタイミングで飛ぶ姿に鳥肌、音楽もピッタリ)
2.冷たい熱帯魚(役者の限界まで引き出す監督、すごい超パワフル)
3.アヒルと鴨のコインロッカー(「ディラン?」・・・「ディラン」切な過ぎて泣ける) 
4.シャイニング(もう普通にトラウマ)
5.太陽を盗んだ男(むっちゃくちゃな話だがおもしろい)
6.エレファント(ヘビィな話だが余韻がすごい)
7.誰も知らない(これもヘビィ、リアリティー
8.ダイハード(殿堂入りしても良いと思う)
9.ブレアウィッチプロジェクト(低予算映画のお手本、夜の森の中で一人になったら泣いちゃう)
10.リンダリンダリンダ(なんか何度も見てしまう不思議な雰囲気)
特別賞 愛のむきだし(四時間が短く感じる、ギャグエロラブハード邦画)

殿堂入り
ルパン三世カリオストロの城
エイリアン2
↑は2011年には入れませんでした。

私の
主演男優賞 ジャックニコルソン(あの顔は反則) 
      でんでん(「ボデーを透明にしちゃうよ」でkoされました)
助演男優賞 モーガンフリーマン(渋すぎる、声が好き)
主演女優賞 蒼井優花とアリスのダンス最高、低めの声好き)
助演女優賞 満島ひかり(プライドの歌唱力、愛のむきだしの超絶演技 日本一の女優だと思う) 樹木 希林(東京タワー〜 歩いても歩いても などで素晴らしいと思いました)


 ・2人ともかなり悩んで決めたので順位はあんま関係ないかもしれません。
 ・何度でも見やすいアクションは順位が高い、グラントリノ、ショーシャンクとかは面白いのだけど短期間で何度も見る感じじゃないのがマイナスかな。
 ・最近見たものは印象が強く残っているから高順位。
 ・見たときの年齢も関係あるかも、子供の頃の衝撃は強いから。

それでは2020年にでも・・・
[