アマプラとボールと映画館

ネタバレ 雑な3行あらすじと、浅くて薄いペラッペラな感想

⛳️オールタイムベスト(無人島に持っていく円盤20枚)とか🏝

2020年の区切りで生涯ベスト!無人島に持っていきたい!棺桶に入れて欲しい!とか好きで思い入れのある20作品と適当に記憶に残ったことを残しておきます。


1この世界の片隅に

劇場3 購入。

漫画原作。第二次大戦時の広島県呉市、だんだんと空爆が増えたり、配給品か減ったりするが普段の生活を楽しみながら生きていく女性のお話。

とにかく、涙を流す時間が長くマスクの上1/3が濡れ、眼球がレーズンのようにシワシワになり泣き殺されました。ノンさんの声がぴったり、ルパンと山田康雄レベルぐらいキャラと一心同体でした。!

第二次大戦ヒューマンドラマはコレ!!


2「エイリアン2

テレビ20回鑑賞 購入。

未来。移住した星から連絡が無くなり偵察に行くと女の子1人以外全滅。多数のエイリアンと最新兵器で対決する。

世界興行収入で高いアベレージを叩き出すキャメロン監督だと「T2」「タイタニック」「アバター」あたりなんですが、私はダントツでA2派です。レーダーのプップッ プッ音、銃のデカさ、四角い装甲車、パワーローダー、エイリアンクイーンとシガニー ウイバーのスケバン対決、全て大好物です。

SFアクション映画はコレ!


3ルパン三世 カリオストロの城テレビ 20回鑑賞 リバイバル上映1 購入


ルパン一味がクラリス姫を助けるために偽札を作る独立国家カリオストロの城へ潜入するが、、、


小学生の時に水野晴郎解説で初見。録画ビデオで何度も見ていたよ。冒頭のカーチェイス(野鳥が入ってきたり、スピルバーグも絶賛)は何度見ても素晴らしいし、殺し屋に不意打ちで襲われた時に「団体様のお付きだ〜」と、大ピンチもおどけたり、ほぼ直角の屋根を走り抜けるようなベタベタなギャグも爆笑できたり、クラリスには優しかったり私のバイブル的映画です。

冒険活劇はコレ!


4「ダイ ハード」

劇場1回鑑賞 購入。

中年刑事がエリート嫁の自社ビルパーティーに行くとテロリストが、、、


高校生の時、友達と学校帰り渋谷東急で鑑賞。トラウマ克服で発砲できたパウエルがアップのくだりで泣きそうになった(本当は泣いた)と友達に感想を言ったら泣くとこじゃないだろうと言われた苦いおもひで、、、

どうしよう、マジかよ、ヤバイぞ、考えろっとボヤキながらダクトをズルズル這ったりの泥臭さが良かったり、金庫が開いたとき、悪役アラン リックマンにおめでとう曲が流れたりパーフェクトです。

別にいいんだけどタイトルコールがなんか好きじゃないです。

洋画アクション映画はコレ!


5愛のむきだし

レンタル鑑賞一回、購入。

惚れた女がインチキ宗教に入ってしまい洗脳を解こうとするが、、、


長いんだけどグイグイ引き込まれ、あっという間に終わる凄いパワーの映画です。5km走をマックスで走り抜ける感じです。西島君が歌手だなんて知らなかったり、満島ひかりさんが可愛すぎるとか、安藤サクラさんが怖いとか、ゆらゆら帝国がピッタリはまるとか、タイトルコールにビンビンきたりとか、パンチラ盗撮の馬鹿馬鹿しさだとか色々と素晴らしかったです。

カメラを止めるな監督役濱津隆之さんの劇中セリフがピッタリです「サァイコー かよ〜」

長尺映画はコレ!


6太陽を盗んだ男

レンタル1回鑑賞 購入。

冴えない科学教師が原爆をを作り、巨人戦のナイターを延長させたりするが、、、


パワフルな映画でジュリーがガイガーカウンターでボブ マーリーを歌ったり、髪が大量に抜けたり、原爆でテレビ局を脅し、いつもイラっとする巨人戦のナイター延長が成功したり、水道橋博士が大好きだったり、オチが素晴らしいし面白い映画です。マイナスポイントは池上季実子さんの演技が妙に大きいとこかなぁ。

邦画サスペンスアクション映画はコレ!



7アヒルと鴨のコインロッカー

劇場3回鑑賞 購入。

引っ越したばかりのアパートの隣の男から「ブータン人のために本屋から広辞苑を盗まないか?」と誘われてしまい、、、


評判が良く、恵比寿ガーデンプレイスの映画館でプルプル震えながら泣きましたよ。濱田岳さんのあんな滑稽な「ブロウ イン  ウインドウ」で泣かされるなんて、、、

友達にオススメし鑑賞後、沢尻エリカさんのように「別に〜」とのコメントに、海辺の雑草の多い茂みの松の木に縛り付けて腿をナイフで刺して鳥葬にしてやろうかと思いましたよ(48才だがメンタルは14才の文章)

帰りに恵比寿のバーにいたタランティーノを遠目に見かけたのも得した気分です。

伊坂幸太郎原作映画はコレ!


8エヴァンゲリヲン新劇場版 破」

劇場10回鑑賞 購入。

少年シンジはエヴァンゲリヲンを乗り使徒と戦う、、、


劇場回数はダントツで一位でエヴァにハマり初めだったこともあり、考察とかも楽しめたよ。三基の全力疾走がカッコ良かったり、暴走する予定の3号機にアスカが乗ったり、ゼルエル戦の絶望からのシンジ覚醒で痺れたよ。音楽も好きです。死ぬまでに完結して欲しいです。今年の一月に終わる?

エヴァならコレ!


9「ドーン オブ  デッド」

劇場 1回鑑賞 購入。

急にゾンビが駆け込んでくる物語。

Aロメロ監督のより、これが1番好きです。スプリントゾンビ、ゾンビの大群度、デパート、遠距離チェス、男気CJ、ラストの船に乗り込む時に「噛まれててるから乗れない」、、、泣ける。

ゾンビ映画はコレ!


10「プロジェクトA」

テレビ 8回鑑賞 購入。

海警察ジャッキーチェンと陸警察ユンピョウと探偵サモハンキンポーが海賊をやっつけるお話。

まず、ポップな軍隊っぽい音楽が良い!

海と陸のバトルロイヤルとか時計台から落ちるとか、海賊のアジトへ乗り込むとか最高過ぎです。話もパーフェクトだと思います。

ジャッキー映画はコレ!


11「イングロリアス バスターズ」

劇場1回鑑賞 購入。

5章になっていて、家族を殺されたユダヤ女が逃げ、復讐するお話。

タランティーノ監督で1番好きです。

ユダヤハンターが牛乳を飲んだり、バスターズは頭を剥いだり、映画館をフィルムで焼いたり、ランダ大佐のおでこに卍を書いたり最高です!

タランティーノ監督はコレ!


12「カメラを止めるな」

劇場2回鑑賞。

ゾンビ映画を撮っていると本物のゾンビが、、、

300万円で作って31億円稼いだり、上映劇場2館から352館に増えたりジャパニーズドリームな映画でいろいろ最高でしたよ。


13天空の城ラピュタ

テレビ 20回鑑賞 購入。2020年にイオンシネマで鑑賞1回。

少年パズー、空から落ちてきた女の子シータ、海賊ドーラ一家が飛行石と天空の城ラピュタを探すがそこに政府の悪者が出てくるお話。


40秒で用意したり、すり抜けながら搔っ攫ったり最高です。

ノイズになったのはドーラのバカ息子達がシータにメニューのリクエストするシーン以外はパーフェクトなのではないでしょうか、、、

20203月に初めて映画館で鑑賞できましたよ。スタートのドーラがフラップターで飛んできたところで涙が出ましたよ。

少年少女冒険活劇はコレ!


14「シャイニング」

レンタル 4回鑑賞 購入。

スランプ気味の小説家一家が雪が深過ぎて閉館するホテルの管理人の仕事を受けるが、かつてそのホテルでは、、、


高校時代、友達とレンタルビデオを借り自宅鑑賞。私から真面目に「もう、怖いから見るのやめよう」とチキン発言をさせた唯一のトラウマ映画。スカイブルーのワンピースの似合う双子の女の子がシンメトリーに廊下にいたり、それがせまってきたり、風呂から腐ったババアが出てきたり、キチの外側ジャックニコルソンさんが1000ページ?同じ文章をタイピングしてたり怖すぎでした。

メイキング映像でジャックとハルヤスコが仲良く喋ってて良かった映画だったんだと心から安心したよ。

サイコ洋画はコレ!


15「エレファント 

劇場 1回鑑賞 

アメリカコロンバイン高校で本当に起きた銃乱射事件のお話。


クラスメイトの一人みたいな感じで入り込み、落ちは知ってるというのがまたキツイ。渋谷からの帰宅の足取りが重く、井の頭線の車両の床にズブズブ沈むほど落ち込んだ映画体験だったよ、、、

ドキュメントっぽい中二病青春映画はコレ!


15「明日君がいない」

レンタル 1回鑑賞。

思春期の悩みがそれぞれにあって、そのうちの1人が自殺してしまうが、、、


「エレファント」「桐島部活やめるってよ」と同じでズズーンと重いボディブローでそのまま立てずノックアウトでしたよ。

思春期お悩み相談映画はコレ!


16「灼熱の魂」

レンタル1回鑑賞。

母と娘がプール行くと急に母が急死してしまい、行方不明の父と兄を探し手紙を渡して欲しいと遺言書に書いてあるが、、、


オチが衝撃的過ぎて平泳ぎの北島さんのように「なんも言えねー」のゾーンに入れたような気がしました。初見必見モノパート1

ネタバレ厳禁映画はコレ!


17

サマータイムマシーンブルース」劇場1回、購入。

クーラーのリモコンのため昨日にタイムリープするが、、、

くだらない小ネタがあったり、ちょっといい話だったり面白い映画。

ヨーロッパ企画を見に行くきっかけになりました。

演劇映画はコレ!


18「シン ゴジラ

劇場1 

海ほたるに謎の外来生物が、、、


アクションはやや少なく会議とか作戦シーンが多いのに、なんか年に一回は見てしまうのはなぜだろう?

日本特撮映画はコレ!


19「チェイサー」

デリヘルの元締めが行方不明の女を探すが、、、


韓国映画凄い!痛い!思わせてくれた作品で「哀しき獣」と迷ったがこちらにしました。

韓国ノワールはコレ!


20アベンジャーズ インフィニティウォー(マーベル映画)」

アメコミはスーパーマン(クリストファーリーブ)、バットマンダークナイトスパイダーマンサム・ライミ)ぐらいしか見てなくてかなりのアメコミ弱者でした。


アベンジャーズはアイアンマンのロボ感はカッコいいと思っていたがコスプレ感があるキャプテンアメリカ、ソー、緑の大男は変だなぁと感じていて完全スルーしていたのだがテレビで「アベンジャーズ」を見て一気見しました。


マーベル映画は全てまずまずのクオリティで好きなのは話が面白くシリアスな「キャプテンアメリカ ウインターソルジャー」、音楽最高の「ガーディアンズ オブ ギャラクシー」、ほのぼの安心な「アントマン」、楽しくシリアスな「キャプテンアメリカ シビルウォー」、青春な「スパイダーマン ホームカミング」、笑えて迫力ある「ソー バトルロイヤル」などなど19作品をじっくりコトコト10年かけて作った秘伝のタレ「インフィニティ ウォー」は食べたことのない最高級の割烹屋?のオモテナシでしたよ。

 とにかくスタートからガーディアンズが出る前までのスピーディーな展開は素晴らしい!マイナスはストームブレーカー作成の下りが気持ち長かったり、ウインターソルジャーは銃を撃つだけはなんか寂しいなぁ。必殺のメタルアームパンチを見せて欲しいよ。

 映画で寅さん48作とか山猫は眠らない16とか単体シリーズはあるけど単体作品8人の主人公が集まってしまうのはなかなかないのでは?仮面ライダーとかそうなのか?

アメコミはコレ!




🟡次点 多すぎですが、、、

グッドフェローズ

「ミッドナイトラン」

カリートの道

「セッション」

「ラッシュ プライドと友情」

「その土曜日758分」

フォックスキャッチャー

「プリンセスブライドストーリー」

「恋はデジャブ」

風と共に去りぬ

「何がジェーンに起こったか」

「プリズン211

瞳の奥の秘密

「バリーリンドン」

アマデウス

ノーカントリー」 

4デイズ」

「スリーデイズ」

「ザ ファイター」

「ウォリアー」

「レスラー」

「スーパー!」

ショーシャンクの空に

明日に向かって撃て

ジャッカルの日

「タワーリングインフェルノ」

「エンドオブキングダム」

「インディ ジョーンズ 魔宮の伝説」

「バック トゥ  フューチャー」

「ギャラクシー エスト」

スターウォーズ4.5.6

「オールユーニードイズキル」

「ミッション8ミニッツ」

ミザリー

「トライアングル」

「ブレアウィッチプロジェクト」

「フリーソロ」

羊たちの沈黙

「ザ グリード」

ブレインデッド

「ゾンビ」

死霊のはらわた

死霊のはらわた2

死霊のえじき

悪魔のいけにえ2

「ザ ホード死霊の大群」

エクソシスト

スパイダーマン;スパイダーバース 

「ある朝スウプは」

100円の恋」

「葛城事件」

「クズとブスとゲス」

「ディストラクションベイビーズ」

 「リンダ リンダ リンダ」

「さんかく」

愛しのアイリーン

「誰も知らない」

「歩いても歩いても」

海よりもまだ深く

いぬのえいが(ねぇマリモ)」

「ポテチ」

「童貞を。プロデュース」

12人の優しい日本人」

ラヂオの時間

キサラギ

運命じゃない人

鍵泥棒のメソッド

「桐島部活やめるってよ」

里見八犬伝

冷たい熱帯魚

ヒミズ

地獄でなぜ悪い

口裂け女2」 

新幹線大爆破

天然コケッコー

横道世之介

犬猿

カムイの剣

幻魔大戦

「劇場版鬼滅の刃無限列車編」

巨神兵、東京に現る」



🟢主演男優 

「ダイハード」ジョンマクレー

「アイアンマン」トニースターク

冷たい熱帯魚」村田(でんでん)

memo」佐藤二郎、リアル強迫性障害


🟢主演女優 

安藤サクラ愛のむきだし」「 100円の恋」「万引家族」

シガニーウィバー「エイリアンシリーズ」「ギャラクシークエスト」

ジージャー・ヤーニン 「チョコレート・ファイター


🟢助演男優 

「イングロリアスバスターズ」のラング大佐役のクリストフ ヴァルツ


🟢助演女優賞

天空の城ラピュタ

ドーラ


🟢優秀監督賞


園子温監督

「愛のむき出し」

ヒミズ

地獄でなぜ悪い

「ラブ&ピース」


吉田恵輔監督

「さんかく」

「ヒメノアール」

犬猿

愛しのアイリーン


タランティーノ監督

「レザボアドッグス」

パルプフィクション

「イングロリアスバスターズ」


白石晃士監督

「オカルト」

「ある優しき殺人者の記録」

ノロイ


🟢ベストオープニング

パルプフィクション

ガーディアンズオブギャラクシー」

「キリングゾーイ」


🟢ベストエンディング

太陽を盗んだ男

「ファイト クラブ」

エンドロールのピクシーズ 「ホェア イズ マイ マインド」


🟢ベストサントラ

「レザボアドッグス」

パルプフィクション


🟢ベストテーマソング

スターウォーズ


🟢ベスト劇中曲


レザボア・ドッグス

楽しげにノリながら耳をブチ切る曲。


モーツァルト レクイエム」

ヒミズ」とか


キルビル

看護婦の口笛


モテキ

パフュームがかかり、ダンスしてからの、本物パフューム登場!


「告白」

レディオヘッド ラストフラワーズ 物悲しい


「害虫」

ナンバーガール「アイ ドント ノウ」のノイジーな疾走感


味園ユニバース

カラオケ屋でミスチルの歌を思い出せない渋谷君がマイクを持って突っ立っていると、後ろの誰かが大きな声で歌い誘導し渋谷君が歌い出すとこ


「ソー バトルロイヤル」

「移民の歌」アガル


バットマンVSスーパーマン

ワンダーウーマンのテーマ」アガル


キングスマン

教会乱闘での「フリーバード」アガル


🟢ベスト怖いシーン

「シャイニング」

双子が、、、

「フリーソロ」

登山シーン


🟢ベスト爆笑シーン

「童貞をプロデュース」

デートに緊張し過ぎて、しばらく無言からのマイカー内でゲロ


🟢ベスト泣き過ぎたシーン

この世界の片隅に

ヴァイオレットエヴァーガーデン

ブルージーンズメモリー」でマッチが生きてたところ号泣


ヒミズ

ラスト川沿いを爆走しながら「ぐぁんゔぁれスミダー!バンバレスミドァ〜」


🟢ベストバウト

「スパルタンX

ジャッキー対ベニーユキーデ、フェイクパンチが好き、その後殴られるのも好き



🟢グッときたり、ハッとした賞(たくさんある)


天空の城ラピュタ

シータのロボからの救出シーン。パズーとシータの鼻骨と胸骨が砕けそうなフラップターのスピード。


「ボーン アルティメイタム」

大切な証人へ防犯カメラに写らないようにする指示、タイミング。


「パシフィックリム」

ロボが巨大タンカーで怪獣をぶっ叩く!


96時間」

誘拐される寸前の娘へ父親からの的確な指示。


「アイアンマン3

飛行機墜落からの乗客との見様見真似のスカイダイビング、全員生還!泣ける。


「スーパー!」

問答無用のスパナでブン殴るコスプレ親父


キツツキと雨

木こりの役所広司が初めてやるゾンビ役で倒れる演技が大き過ぎるとこ


味園ユニバース

渋谷さん「古い日記」熱唱中からの失神。


ルパン三世 カリオストロの城

スタートのカーチェイスで壁登るったり、城の屋根ダッシュ ジャンプ


「インデペンデンス デイ」

超絶に強いエイリアンをワンパンで失神させるウィル スミス


「転々」

三浦友和オダギリジョーが夜中にキャッキャッしていると、いきなり物凄いスピードで襖を開けての吉高由里子さんの何言ってんだかわからないシャウト


「ワールドウォーZ

音楽に釣られて集結するゾンビ史上最高数のピラミッドのウジャウジャ感。


マンチェスターバイザシー」

自分の些細なミスで自宅火事を起こし娘3人焼死後、警察署で事情聴取してすぐに警官の銃を奪い、躊躇せず引き金を弾くところ、、、ドキッとしましたよ。不発だったけど、、、


「哀しき獣 

マフィアのボスが襲撃され、武器がないかな?と部屋を見渡して、「え〜 武器、武器、武器 、、おっ これでいいか、、」と、さっきまで皆で食べた豚足を掴み、敵を撲殺しまくるくだり、、


「クライム ヒート」

助手席に仲間?を車に乗せている時、こっそりトランクボタンを押し、車を止め「両手でトランクを閉めてくれ」、トランクを閉めた瞬間、バック、ドライブ、バック、ドライブの4往復で確実に轢き殺すのは酷すぎましたよ。


「アトミック ブロンド 

シャーリーズセロンさんの超絶ファイト!頬っぺたに鍵を刺したり、ホットプレートで弁慶の泣き所ぶっ叩いたり、屈強な男達にフィジカルは負けてますが環境利用闘法で闘う姿に脱帽。


「アクアマン」

アクアマンとプリンセスがいいムードでキスする寸前での爆破!これはイチャイチャカップルにやってみたいことだったので、私の胸のつかえが取れましたよ(外道な文章)


横道世之介吉高由里子さんのカーテンに巻きつきかくれんぼ状態での告白シーンはキュート過ぎです。



🟡名セリフとかアメリカンジョーク(たくさんある)


恋の罪

いい歳の母と子の会話

「クソババア早く死ねよ」

母 ニッコリ顔で

「あなたこそ早く死ねばいいのに、んねぇー」(横にいる人に同意を求めながら)


「エクスベンダブルス3

女傭兵と新米傭兵の会話

新米男子傭兵「レディファーストだ」

女傭兵「じゃあ、あなたからじゃないの」


狼たちの午後

刑事が籠城犯人に

「ビールはダメだ、コーラにしろ!」


レイジングブル

神父に向かって「女をお探しですか?」


「この世にひとつのプレイブック」鬱病の主人公が夜中の四時までぶっ通しで本を読み終えると、ふざけた話だと本をぶん投げ、窓ガラスが突き破り本が空を飛ぶ。即刻、両親を叩き起こし本の内容に愚痴を垂れ、両親が「まず謝れ」「俺は悪くない作者が悪い」の流れに爆笑。デ ニーロの半目の寝ぼけ顔は素晴らしい。


インサイド ルーティンディビス 

売れない歌手がプロデューサー?に歌を聞いてもらっての感想

「金の匂いがしない」(良い歌だが)


「ペイバック 

メルギブが捕まり敵ボスのセリフ「輸血をしながら拷問してやる」


「リベンジリスト」

悪役のセリフ「そいつの家族を殺せ、もし犬を飼ってたらそれも殺せ」


「恋のゆくえ」ヤンキー女がハゲた男を前にキウイを手に持ちながら「キウイのがフサフサね」という果物に負けた人間みたいな発言は全世界のハゲを敵に回したどこかの議員を思い出しましたよ。


DOG LEGS

障害者プロレス映画で「この選手は昔DVを受けていたから打たれ強いです」笑っていいのか?


トレインスポッティング2

スパッド「ヘロインは親友、裏切らない、俺に金を渡したらヘロインに使うに決まってる」


「桐島部活やめるってよ」

チビヒョロ映画ヲタの神木監督がゴリゴリ運動部、イケイケギャル達への「こいつら全員喰い殺せ」


12人の優しい日本人」

ジンジャーエール


スマグラー

ナヨナヨ妻夫木聡さんへの

永瀬正敏のセリフ

「前向き?お前どっちが前だかわかってんのかよ」


犯人に告ぐ

豊川悦司刑事の全国テレビでの一言

「今夜は震えて眠れ」


「フィッシュ ストーリー」

シップジャックにあった老夫婦が正義の味方の森山未来さんが悪党に向かう後ろ姿を見ての「これで助からないわけがない」


コラテラル

サクッと殺した後に

「俺が殺したんじゃない銃弾が殺したんだ」


「ザ グリード」

巨大生物がバンバン出たり、ピンチばかりだが

「お次は何だ」


「サボテン ブラザーズ」

ティー マーチンの撃たれてからの「銃をよこせ、実弾じゃないか!」の逆ギレ


SR サイタマノラッパー」

市役所でのライブとその後の質疑応答の「ブロとはなんですか?」「ブッ ブロッコリー


ボラット

黒人に対して「なんと、彼はノーメイクです」


🟣二度と見たくない映画

死にぞこないの青

「ソドムの市」

ファニーゲーム

「リリア4ever

ムカデ人間

隣の家の少女


🟢ベスト胸糞人間

「リリイシュシュのすべて」忍成修吾、ライブチケットを目の前で破るシーン。

「リリア4エバー」ラブラブ彼氏は売春斡旋ヤクザで国外に売られる。

「ソドムの市」

全員

ミザリー

大好きな小説家を拉致監禁


🟢ベスト乗り物

天空の城ラピュタフラップター

スターウォーズミレニアムファルコン

AKIRA」金田のバイク


🏆今までのアカデミー賞


2004年 「エレファント」

2005年 「ある朝スウプは」

2006年 「誰も知らない」

2007年 「アヒルと鴨のコインロッカー

2008年 「童貞をプロデュース」

2009年 「新劇場版エヴァンゲリヲン破」

2010年 「告白」

2011年 「冷たい熱帯魚

2012年 「ヒミズ

2013年 「サイタマノラッパー」

2014年 「キャビン」

2015年 「ガーディアンズオブギャラクシー」

2016年 「この世界の片隅に

2017年 「灼熱の魂」

2018年 「アベンジャーズ インフィニティウォー」

2019年「アベンジャーズ エンドゲーム」

2020年「ある優しき殺人者の記録」



🌟あんま関係ないけどトラウマ映画・映像とか


ジョーズ

小学生の時に見たので海、プール、風呂などの水に入りたくなかったよ。


悪魔のいけにえ

中学生の頃レンタルビデオで借り友達の家で鑑賞。夕方、家に着くまでが怖かった。もっと早く帰ればよかった、、、


テレビ「3時のあなた」の心霊写真コーナー 樹木のシワが顔で一緒に写っていた子供が死んだとか行方不明とか?小1で一人で見てた私は怖くてたまらなかったよ。


「猿飛佐助」1980年。テレビで「西遊記」の後番組かなんかで、死ぬほどカッコよく強かった佐助(太川陽介)が目潰し&槍串刺し、、、瞳孔が開くぐらいの衝撃でしたよ。


「ウルトラ6兄弟VS怪獣軍団(ハヌマーン)」1979茨城県鹿島市蕎麦屋の横の映画館で鑑賞。6歳。人生初の映画館?子供が頭を撃ち抜かれて車から落ちるシーンはグロ過ぎでPTSDになりかけたよ。


「マイクタイソン初黒星東京ドーム」1990211

見終わった後、気分が悪くなり吐き気が止まらなかったような、、、人間信じられないものを見ると体が受け付けないそうな、、、


2004アジアカップ 対ヨルダン戦PK川口能活

最初は逆に飛んでいたのにほぼ負け確定の絶望からのPKストップは神が降臨していましたよ。


MONGOL800「小さな恋の歌のPV 2013LIVE version」の4回ぐらいうつる女性の表情。感動し過ぎて、笑って、泣けて、どうしていいかわからない顔はこっちも泣けてきます。


📘

99%の誘拐」岡嶋二人

「砂漠」伊坂幸太郎

「マリアビートル」伊坂幸太郎

真田太平記池波正太郎

「火の国の城」池波正太郎

僕たちの戦争」萩原浩

白夜行東野圭吾

サクリファイス近藤史恵

「ラットマン」道尾秀介

「海の底」有川浩




それでは死んでなければ2030年にでも、、、2025年ぐらいのが良いかな、、、