アマプラとボールと映画館

ネタバレ 雑な3行あらすじと、浅くて薄いペラッペラな感想

「アベンジャーズ インフィニティウォー ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆」※ネタバレ

イオンシネマ9時50分の回、平日、早目なのに8割ぐらいのお客様でした。全員がエンドロール後のおまけを鑑賞、呆然として動けなかったのかも、、、

マーベルの10年間18作品をほどよく混ぜて熟成させた天下一品のような、コッテリしているが、ちょうどいいみたいな、、、。20年前に1度だけ食べた飛騨牛、お腹いっぱいなんだけど美味いからいくらでも食べられちゃうみたいな感覚だったよ。

お話は、、、冒頭の絶望感はひどくて、3作で主人公のソーがフルボッコ、親友串刺し死亡、弟ロキ死亡、ハルクがタイマン完封負けという石が集まってないサノスと参謀にケチョンケチョンにされ私は「マジかよ」からの、かる〜いポップに乗せてガーディアンズが小ネタで笑わせていただきテンションが元に戻ったりしながら宇宙に放り出されたソーと合流。ソー、ウサギ、老木は武器を作るタスク。デブ、ガモ、ハゲ、妖怪はコレクターの所へ石探しタスクでサノスにガモを拉致され、石のためにガモは殺される。
地球ではドク、社長、坊や、変身できないメンタルヘルス治療が必要な弱虫ハルクが合流し、ドーナッツ宇宙船と戦ってるうちに、ドクが宇宙船に拉致、社長、坊やが乗り込み、エイリアン方式でドクを助けてどっかの星へ到着。スコットランドでラブラブな石持ヴィジョンとウイッチが襲われると、電車の連結からチラリと見えるのが我らが千両役者キャップ!ヒーロー物の定番、危ない時にジャーン!と登場すると嬉しい楽しいかっこいい!の三拍子揃って気持ちがよいです!なんとかヴィジョンの石は守れて皆でワカンダへ。
どっかの星で社長達とガーディアンズが合流しサノスの手袋外し作戦で追い詰めるが、ガモ殺しを聞いたスターロードブチ切れで失敗。土手っ腹に穴の空いた社長を助けるためドクはタイムストーンを渡しサノスはヴィジョンの石狙いで地球へ。地球ではワカンダ軍対サノス軍(四足歩行の化け物、ジャイアントマンに踏んづけて欲しかったなぁ)。スパイディ並に私の鳥肌ビンビンに立ったソーのドジャーンと登場!かっこええ。ソー新武器で優勢になるがサノスがアベンジャーズを余裕で倒しながら破壊したはずのヴィジョンの石を時間を戻してゲット!ミッションコンプリート?!指を鳴らしたのか知らないが、人間の半分が粉になっていきまして絶望のエンドロール、、、

サッカーだと前半キーパーが2人退場でフィールドプレーヤーがキーパーやってて、センターバック靭帯断裂、ボランチはスパイク忘れてトレシュー、エースは日程を間違え来てない、サッカー未経験ホペイロがフォワード、監督も退場しスタンド席にいて、新米コーチがアタフタしてるような最悪の状態で0-8でハーフタイムへみたいな「もう無理、コールドゲームってないんだっけ」状態です。

プラスポイントは冒頭のロキのセリフ「こっちにはハルクがいる」のくだり、ガーディアンズアベンジャーズの世界が繋がる、同じ画面にいるくだり、社長がキャップと喧嘩してるから電話連絡したくないなぁのモジモジ乙女のくだり、坊やのバス乗車中からの鳥肌、ネッドのパニック→変身からの新スパイダースーツの足6本のくだり、坊やの「エイリアンって映画知ってる?」のくだり、ドクが社長を助けるくだり、ハルクバスターに乗るハルクのくだり、今更だがロバート・ダウニー・Jrは素晴らしい役者で吹き替えの声もピッタリだったり、なんて好きだったなぁ。
マイナスポイントはCMの「アベンジャーズ全滅」は絶対にやらない方が良かったと思うよ。知らない方が数倍良いからね。監督も見た後ネタバレしないよう言ってるのに、、、マーベル東京支店?営業所はしっかりしてください。
あとは戦闘シーンでおじさんの目には速すぎててわからないのがあったぐらいかなぁ。

おまけのフューリーはDC本社への送信でスーパーマンレンタル移籍契約書か?!あとはデップーしかサノスの勝てないな、あの強さと時間戻すのはチート過ぎますよ。

死亡まとめ、ロキ(多分死んだ)ガモーラ(高所から落下で死んだ)、ヴィジョン(石取られて即死)。粉サラサラ死、多分、蘇るのが→バッキー、ドラックス、グルート、ティ・チャカ、ウィッチ、ファルコン、スパイダーマン、スター・ロード、ドクター・ストレンジ、フューリーと新キャラがけっこう多いです。

生き残りは旧キャラが多く、社長とネビュラはどっかの星にいて、地球組がキャップ、ソー、ハルク、ブラック・ウィドウ、ウォー・マシーン、ロケットになる。

続きまでの1年間は長いなぁ。次回作を見るまでは交通事故、脳梗塞心不全にならないように生きていこう。あと、デップー2、アントマン&ワスプ見ようっと、、、インフィニティウォーもIMAXまた見たいなぁ、、、