アマプラとボールと映画館

ネタバレ 雑な3行あらすじと、浅くて薄いペラッペラな感想

▪️「アベンジャーズエンドゲーム 🛠☆☆☆☆☆」

イオンシネマ1050分、7割ぐらいのお客様だったかな。


直後の感想

「同窓会と葬式と卒業式」を混ぜたような懐かしく、悲しく、切ない、なんとも言えない不思議な感情でしたよ。

情報量が多く落ち着かないのと目を見開いたままRDJが死んだショックで歯医者の予約をキャンセルしたよ。


私の大好きだったエヴァ「破」の大興奮からのエヴァQ」の落ち着いた感じでしょうか、、、

「インフィニティウォー」のハイテンションが続くわけないし、ラストのラグビーリレーは最高だが中盤に一回ファイトシーンが欲しかったかよ。サスペンスタイムトラベル映画だったから、、、瞬発的なかっこよさ、リピート回数は「インフィニティウォー」のが多くなるかな。


タイムマシーンを使って満遍なく全作品をからめてくるとは10年前から決めてたのか?なので全部見てないと???になるので一見さんお断り映画だな、インフィニティウォーだけ見てエンドゲームはサッパリわからないだろうなぁ、、、



大まかな流れ


1.冒頭バートンファミリーが出てきた時点でこりゃ死ぬ展開だなと暗いスタート。


2.トニーとネビュラのテーブルゲームでネビュラの無邪気さに萌えた。激ヤセあばら骨トニーはマーベルの太陽キャロル登場でスイッと地球へ。


3.マーベルがサノスを探し、ぶっ込みをかけるがファーマーサノスはガントレットを使いストーンを壊してヨボヨボ、あんなに強かったサノスが腕、首チョンパ、「インフィニティウォー」の時に腕を落とせばよかったのか?


4.淡々と喪失感な5年が過ぎると野良猫ちゃんスイッチオンでアントマン復帰。

タイムトラベルを思い付きトニーに相談、一度は断られるがトニーがタイムトラベルGPSを作成。


5.仲間集め、ポップアイドルなハルク、激太りニートソー、ヤサグレバートン集合。


6.石集め、タイムトラベルのルールで過去は変えられない。赤ちゃんサノスを殺してもダメなので皆で手分けして石を持ち帰りパッチン後、元の時代に戻す計画。


7.トニー、スティーブ、アントマンアベンジャーズ時代に戻り、旧ロキからマインド石を奪うが、旧ハルクがブチギレで再び旧ロキがスペース石とともに消えてしまったので、もっと昔に戻り、トニーの父やスティーブ片思いなど絡めながらスペース石ゲット。

ティーブ対旧スティーブ、エレベーターでのヒドラ万歳など結構コメディ。


8.ハルクはチタウリと戦ってるエンシェントワンを説得し時間石ゲット。


9.バートン、ロマノフコンビはソウルストーンの自殺立候補タイマンでロマノフ勝利で魂石ゲット。


10、ローディ、ネヴュラ組は踊り狂ってるクイルを気絶させ力石ゲット。


11.ソー、ロケット組はソーママと再会しながら元カノのリアリティ石ゲット。


12.頑丈なハルクがパッチンして人口は元通りになる。クリントの嫁からの電話で確認。


13.しかしネヴュラが過去ネヴュラとネットでつながっていてサノスにバレて過去サノス登場!

大空襲後、トニー、スティーブ、ソーで盾を割られながらも戦うが、、、劣勢。二代目キャップから無線と共にワープホールから全員集合!アベンジャーズアッセンブルな激アツ展開。


14.ガントレットラグビー試合開始!サノスが奪いパッチンするが指が鳴るだけでトニーがナノテクで奪いアイアムアイアンマンパッチン!でエンドゲーム。


14.トニーの葬儀に関係者アッセンブルで終了。

ティーブが石を戻しに行って、カーターとよろしくやって終了。


毎回あったエンドロール後の映像はなしでトニーの初代アイアンマンスーツを作成する金属を叩く音で終了。

本当に終わったんだな、、、


トニーはあってナターシャの葬儀がないのは、、、


ムビチケが二枚あるので落ち着いて見ます。