アマプラとボールと映画館

ネタバレ 雑な3行あらすじと、浅くて薄いペラッペラな感想

「スターウォーズEP9スカイウォーカーの夜明け🚀☆☆☆☆」

今年最後のお祭!会社は有休、2日前にイオンシネマワタシアターで予約しようとすると10人ぐらいしか入ってなくて余裕なチケットゲットは寂しかったよ。盛り上がってないのか、、、俺だけか?!

イオンシネマ10302D吹き替え、お客は7割(リュック中年男子1人鑑賞多め(自分)、リアル中学生男子の姿に昔の自分をダブらせて満足)目が乾くから目薬をして眼鏡を拭き、トイレを済ませ臨戦体制完了!


なんと6でダースベイダーにぶん投げられて死んだはずのパルパティーンはいっぱい管を付けて登場!スターデストロイヤーにデススターみたいなレーザー砲装備して悪巧み、そのパルパティーンの場所は謎の暗号で変な剣に書いてあってC3-POは訳せるんだけど読めないから闇市場で改造、レイとレンでフォースチャットをやったりしていたよ。そして一番の謎だったレイはパルパティーンの孫だったよ。レイとレンは共闘し最後はルークとレイアのライトセイバーの十字架アタックで終了。


気になったとこ

レイとレンはサイババのように物質も交換できたり、別の場所にいても闘ったり、キズを治したり、生き返らせたり、フォースはかなり万能だった。

ローズの出番はかなり控えめでフィンとのラブストーリーはなかったことに?というかレイに惚れてるのか?

ルークが霊体なのにライトセーバー掴んでいるのは?なんなら戦えるってこと?

スターデストロイヤー底面の強力レーザー砲はむき出しすぎて、的になり過ぎていた。

敵の将軍クラスが寝返ったのはかなり調子が良すぎな気がしたりしたよ。

ラストは祭がなかった、、、イウォークの演奏隊見たかった、、、

テンポはよいがなんか軽い感じ


良いとこ

オープニングはオートマチックでテンションが上がりましたよ。

ルーク、ソロ、イウォークが見れたり、若いルークレイアがフォース修行してたり、ファルコン号がたくさん出てきたり、パルパティーンのビリビリが見れたり、黄色のライトセーバーが見れた。なんか見どころ少ないな、、、


いろいろありましたが、7送りバント8でヒッティングで凡打、9送りバント、なんとなくまとめた感じで手堅く風呂敷を畳んだJJエイブラムさんお疲れ様でした。全世界のクソうるさいファン達も発狂することはないのではないかな、、、

最初から最後までJJエイブラムさんがやれば、いろいろとまとまったのではないかな、、、という気もしますね。あとルッソ兄弟とかピータージャクソンが撮っていたら、、、とか


シリーズだと

46「なんじゃこりゃあ?!こんな世界凄い、ライトセーバー超カッコいい」のワクワクな小学生時代(スターウォーズ愛が芽生える)


13「楽しめた、CG凄い」のフムフムな20代半ば。


79「ディズニーになったんだ、、、おっおう、いいんでないの、見れたら嬉しいし、めでたしめでたし」忖度を知った40代半ばな優しいオッサン。


という感じでしょうか、、、