アマプラとボールと映画館

ネタバレ 雑な3行あらすじと、浅くて薄いペラッペラな感想

 ネットのサッカーのコラムで、私が日本人で一番好きな選手の本山雅志君がベタ褒めだよ。嬉しすぎるので載せます。

 →■本山のデリケートタッチ 本山は力加減の調整が非常にうまいのだ。技術的には、誰でも本山のような勢いを殺したジャストのパスを出せる。ところが、実際には本山のようにはなかなかできない。最後の一瞬の、判断力の問題だと思う。パスのアイデア、コース、タイミング、すべてがよくても、最後のタッチでの強弱が適切か否かで、決定的な場面につながるかどうかが分かれる。瞬間的に、状況と技術の折り合いをつける能力が高い。仕上げが丁寧なのだ。
 もう1つ、本山のセンスの良さを挙げるなら、角度をつけたパスだ。右足で抱え込むように、左側へパスをさばく。受け手に正対していないのでパスの方向を読まれにくいが、本山も目の端で味方をとらえて出す難しさがある。ラストタッチのうまさとともに、角度をつけたキックでも非常に勘のいい選手だと思う。
 とコラムを書いた西部謙司さんはさすがによいとこを見てるよ。コラムはACLが題材なのだが1/3が本山の記事だよ。解説の金田さんも「5秒先が読める男」と褒めてるしね。
 ワールドユースの時から見てて身体、手足が細いところがとても共感できます。ドリブルがキレキレで視野が広くてパスもシュートもうまく、性格も謙虚! 今でも代表に入れると信じているよ、途中交代でもいい働きをしそうだしね。今は鹿島が調子いいから今呼ばれないと一生ないな。選ばれるにはちょっと低い得点率とやはりフィジカルか? 満男とセットで岡田さん呼んでくれないかなー・・・