アマプラとボールと映画館

ネタバレ 雑な3行あらすじと、浅くて薄いペラッペラな感想

2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

 『ブラックホーク・ダウン』☆☆☆★★を鑑賞。

当初、作戦は1時間足らずで終了するはずだったが、作戦の開始直後に、民兵の攻撃により、2機のヘリコプター、ブラックホークがRPG-7(バズーカ)によって撃墜されてしまう・・・ リアルです!迫力があります!泥沼な戦場は最悪です。

伊坂先生の「終末のフール 」☆☆☆★★を読む。

8年後に小惑星が落ちてきて地球が滅亡する と発表されてから5年後の団地に住む人々のお話。 ・ずっと子供に恵まれなかったが、妊娠した夫婦。 ・マスコミによって自殺に追い込まれた妹の仇をとる為にキャスターを殺しに行く兄弟。 ・死ぬ前に彼氏を作りたい…

 「バタリアン5」☆☆★★★をスカパーで鑑賞。

トライオキシン5というゾンビの元みたいなものが、ドラッグに転用できる事が判明。学生の間に広まっていき、次々とゾンビを生み出していく…… うーん楽しめるという感じでしょうか、スローゾンビはいいなぁ、タールマンが復活してました。

「バタフライ・エフェクト2」☆☆★★★を鑑賞。

恋人ジュリーの誕生日を祝うため、親友カップルと郊外でピクニックを楽しんでいたが、帰りに交通事故を起こしてしまう。1年後1人生き残ったニックは、激しい頭痛に襲われた直後、事故を起こした日に引き戻され…?! んー 1がすんごく面白かったから・・・ 残…

 バカリズム「生命の神秘」☆☆★★★を鑑賞。

私が好きなのは「総合刑事」刑事の取り調べを総合司会のバカリズムが仕切っていく・・・と「熊谷さん」探偵のバカリズムが容疑者を集めて推理を話す・・・ 全体的にはいまいちでした。

 「バブルへGO!! タイムマシンはドラム式」☆☆☆★★をスカパーで鑑賞。

800兆円の借金を抱える日本経済。財務官僚の下川路功(阿部寛)はタイムマシンでバブル崩壊を阻止しようと計画する・・・ まあこんなもんだろうという感じです。鷲尾いさ子のサントリー鉄骨飲料のCMはなつかしい。飯島愛の遺作。

久々にホラーが見たくなり「悪魔のいけにえ」のリメイク「テキサスチェーンソー」☆☆☆★★を鑑賞。

高校の時に「悪魔のいけにえ」でトラウマになってましたがこれは平気でした大人になったからか?ちょっと拍子抜けしました。 しかしレザーフェイスという凄いガタイの化け物にチェーンソーをブンブン振り回しながら追いかけられたら生涯の最速タイムは必ずだ…

 「ちーちゃんは悠久の向こう」☆☆☆★★を鑑賞。

男子高校生のモンちゃん(林遣都)はオカルト好きな幼馴染・ちーちゃん(仲里依紗)に「学校の七不思議」の探検に誘われるが・・・ 青春ホラー映画でしょうか? まずまずかな、ちーちゃん老け過ぎでした。

 「ユージュアル・サスペクツ」☆☆☆★★を鑑賞。

港でコカインと9100万ドルを積んだ船が爆発する事件が起こる。実行犯は6週間前に面通しを受けた5人の男、その影にはカイザーソゼがいた・・・ サスペンスの大定番で二回見るとよくわかります。好きです。 公開当時パンフが「本編が終わるまで開けない…

 「ユメ十夜」☆☆☆★★を鑑賞。

夏目漱石著の小説を10人の監督によるオムニバス作品。西川美和、山下敦弘、松尾スズキ、清水崇、市川崑(遺作)と凄いです。 全部夢の話なのでグチャグチャでしたが、第六、七、十夜が好きです。

小林賢太郎プロデュース公演 KKP「TAKEOFF 〜ライト三兄弟〜」☆☆☆★★を鑑賞。

自転車で日本一周の旅をしている青年アビル。飛行機マニアのシノダ。原寸大の飛行機の模型を作る大工オリベとも出会う。その後ライト兄弟の設計図を発見する・・・ KKPの中で一番好きです。皆ハマリ役だったよ。

 「リアル鬼ごっこ」☆☆☆★★を鑑賞。原作はアイデア作家の山田悠介先生です。

全国の佐藤さんが、王様の命令で、1週間、命をかけた鬼ごっこを強いられるというすごいルールです。 いまいちでした。 谷村美月はもうちょい落ち着いたのに出たほうがよいかな。

 「叫」☆☆☆★★を鑑賞。

ある連続殺人をきっかけに、過去と現在が入り乱れる迷宮に足を踏み入れる刑事の苦悶をあぶり出す・・・ オチは「おっ」と感じたが・・・ 葉月里緒菜が恐いぐらいかな

 「奈緒子」☆☆☆★★を鑑賞。

奈緒子(上野樹里)は子供の頃に海に落ち、彼女を救った雄介(三浦春馬)の父が亡くなってしまう。それから6年の歳月が過ぎ、奈緒子は陸上大会で天才ランナーに成長した雄介と偶然再会する・・・ 真面目な昭和青春映画という感じでしょうか もうちょっとなぁ…

 スカパーでやってた「妖怪大戦争」☆☆☆★★を見る。

少年が勇者になり妖怪たちと悪い妖怪を倒す という感じです。 キャストがすごくて20人ぐらいの知ってる顔だったよ。なぜか京極夏彦と宮部みゆきがいた。栗山千明がかっこよかったぐらいかな。

好きだった『カナリア』の塩田監督の『害虫』☆☆☆☆★を鑑賞。

日常から切り離され、中学をドロップアウトした少女(宮崎あおい)の物語。 『少女』『孤独感』『性』『お金』『反社会的行動』『自殺』『放火』と重くてキツいです・・・ NUMBER GIRLの「I don't know」は最高にかっちょえ〜!CD買おうかなぁ〜 蒼井優も出…

 「死んでもいい」☆☆☆★★を鑑賞。

気ままな旅を続けていた青年(永瀬正敏)が人妻(大竹しのぶ)にひと目惚れしたことから始まる愛憎入り交じる三角関係。 評判がよかったよので見たがキツイなぁ〜 旦那(室田日出男)が可愛そうだったよ。 永瀬正敏と大竹しのぶの体当たりはスゴイ!

 「燃えよピンポン」☆☆☆★★を鑑賞。

過去に天才卓球少年だったが挫折、そんなある日、彼は裏社会で極秘に行われる卓球世界大会への潜入捜査をFBIに命じられた・・・ 燃えよドラゴンのパクリでアメリカンなコメディでした。裏社会のボス役クリストファー・ウォーケンがなんか変だった。 マギーQ…

 「神様のパズル」☆☆☆★★を鑑賞。

卒業が危ぶまれる大学生・綿貫(市原隼人)は、教授から「お願い」をされる。天才少女・穂瑞沙羅華(谷村美月)を、ゼミに参加させて欲しいというものだった。説得は無理かと思われたが、ひょんな事から生まれた疑問「宇宙は人間に作れるのか?」が穂瑞沙羅…

「腑抜けども、悲しみの愛を見せろ」☆☆☆☆☆を鑑賞。元は演劇みたいです。

女優志望の勘違い女(佐藤江梨子)に、その姉を題材にしたホラー漫画を描いて恨まれている妹(佐津川愛美)や兄夫婦(永作博美、永瀬正敏)のドロドロのお話。 当たりです!ちょっとダークな感じだが四人ともスゴクよい! 永作博美さんの笑顔がよい

「自虐の詩」☆☆☆★★を鑑賞。

元は泣ける四コマ漫画で、ヒモチンピラ(阿部寛)とチンピラにべた惚れ女(中谷美紀)の話。ちょいと良い話で、おもろかったです。女性は健気だなぁ〜 ラストがよい。ミスターちんを久々に発見。

「蛇にピアス」☆☆★★★を鑑賞。

ルイ(吉高由里子)はアマ(高良健吾)のスプリット・タンに惹かれ、シバさん(ARATA)に自分の舌にもピアスを入れる。その後アマと喧嘩した暴力団風の男の死亡させてしまう。 ん〜 痛いシーンが多くていやです。 ちなみにスプリット・タンとは蛇のように舌…

「蝉しぐれ」☆☆☆★★を鑑賞。

江戸時代の東北の海坂藩。下級藩士の文四郎(市川染五郎)の父(緒形拳)は、藩の派閥抗争に巻き込まれ、冤罪によって切腹を命じられた。以後、文四郎は謀反をおこした父の子として数々の試練にさらされるが・・・ うーん 切ない感じですかな 昔の美意識? …

小説で「サウスポーキラー」☆☆☆★★を読む。

人気球団の左投手・沢村はある日、自宅マンションの前で見知らぬ男に暴行を受ける。その後球団には、沢村が暴力団と癒着しているという告発文書が送りつけられる。はたして彼をワナにはめたのはいったい誰なのか? 私には珍しく序盤でコイツが犯人では! が当…

 「西の魔女が死んだ」☆☆☆★★を鑑賞。

女子中学生が不登校になってしまい、しばらくの間、おばあちゃんの元で2人で暮らしていた。そこで、「魔女」になるための修行をすることになる・・・ 評判がすごいよかったから期待してましたがまずまずという感じでした。おばあちゃん役のサチ・パーカーさ…

 「ダークナイト」☆☆☆☆★を見る。

話はバットマン対ジョーカーで映像がメチャかっこよいです。特にバイクが! あとジョーカー役のヒース・レジャーさんがすごくよかったんだけど、2008年の公開前に亡くなっていたのはびっくりでしたよ。28歳って若過ぎだよ。助演男優賞を取ったんだけど・・…

「ゲルマニウムの夜」☆☆☆★★を鑑賞。

人を殺め、自らが育った修道院に舞い戻った青年・朧。ゲルマニウムラジオから流れる“神の囁き”を聴いた彼は、欲望の赴くままに暴力に身を委ね、修道女と交わり放蕩の限りを尽くすが… 雰囲気は好きなのだがグロ過ぎる。ホモセクシャルの描写が多過ぎて気持ち…

 「ぐるりのこと」☆☆☆☆★を見る。

出版社に勤める妻と法廷画家の夫。第一子の死去という悲劇に翔子は次第にうつに陥っていく。東京・埼玉連続幼女誘拐殺人事件、地下鉄サリン事件といった大事件の裏側を目の当たりにしていく… リリーフランキーがいい味がじわりとにじみ出てたよ。犯人役の加…

 「雨あがる」☆☆☆★★を見る。

剣の達人(寺尾聡)でありながら人の良さが災いし、思うように仕官になれない浪人をその嫁(宮崎美子)が支えながら生きてゆく・・・ なにが正しくて、なにが大切かみたいなよいお話でした。