アマプラとボールと映画館

ネタバレ 雑な3行あらすじと、浅くて薄いペラッペラな感想

🎬「パラサイト半地下の住人🍑☆☆☆☆」

ポンジュノ監督作品では「殺人の追憶」「グエムル」「母なる証明」あたりは見ていてなんか痛くて生々しいイメージです。

すこぶる評判が良いのとパルムドールを取ったとのことでトーホーシネマズ府中1030分の回を鑑賞。お客さんは約50人ぐらいいたかな、、、


大雨が降ると冠水する半地下に住む家族。スメルズライク切り干し大根の父、砲丸投げ怪力母、シャーシャーと嘘つく偽造書類作成プロな娘、四浪の息子、で、息子の友達が幸運の石と金持ち女子高校生の家庭教師バイトを紹介されるが、、、という嫌の予感しかしないスタートでしたよ、、、


皆キャラが立っていて、金持ちの父は傲慢だったり、母はちょっとバカだが綺麗だから玉の輿になれた感じがしたり、1番まともな女子高生は恋に恋していたり、ラストは彼氏をオンブしていく気合いを見せたり、クソガ、、、息子は夜中にケーキを馬鹿食い中にオバケジジイを見たり、このまま大きくなるとボンボン過ぎて三田佳子Jr.になりそうで心配だったり、家政婦はMVP級の活躍でホラーだったり、その旦那は中川家弟にそっくりだったよ。


安定のソンガンホさんはボロ屋にゴキブリが出ていて屋外の消毒業者がブシュブシュ巻きながら迫ってくると父はゴキブリが死ぬから窓開けて消毒しようとか、金持ち屋敷から這いずって脱出する時にクソガ、、息子の非常事態?無線にピタッと止まったり、コントみたいに笑えるシーンが多かったよ。家庭教師美術先生運転車家政婦の潜入がスムーズでこの4人なら普通に働いたらミドルクラス余裕ではないかな?!粗雑な父が駄目かな?(ピザの箱組み立て失敗も父が失敗したくさいし)


韓国では半地下は北の核爆弾対策のために案外多いらしかったり、格差社会、貧富の差、土地、家、高いとこと低いところが良く出ていたような、、、

なんか「万引き家族」を思い出したよ。



阪神大震災の日に誕生日な私は47歳を迎え、この格差社会日本での半地下住人なのでしょうか?、、、