アマプラとボールと映画館

ネタバレ 雑な3行あらすじと、浅くて薄いペラッペラな感想

「日本のいちばん長い日 ☆☆☆☆」

奇しくも原田監督2連ちゃんとなりましたがゴツゴツ骨太というか、熱い熱い映画でしたよ。
天皇、内閣、陸海空軍がポツダム宣言受諾するまでのお話。

海軍は降伏賛成で陸軍があそこまでゴネるのがよくわからなかったが一億人玉砕じゃなくて良かったよ。
総理大臣の「鍋の火加減は慎重に小魚が煮崩れするからね」なんてシレッといいセリフを優しく言ってたよ。
役所さんの切腹する前に酒を飲み「アルコールで血がよくでて死ねる」なんて笑いながらも言われても笑えないよ。
安定の役所さん、松坂桃李さんの真剣さが良かった。