アマプラとボールと映画館

ネタバレ 雑な3行あらすじと、浅くて薄いペラッペラな感想

「太陽を盗んだ男」☆☆☆☆☆を鑑賞。

 中学校の物理教師(沢田研二)は、原子力発電所からプルトニウムを盗み自宅の台所で原爆製造に成功する。それを武器に、政府に対してTVの野球中継の延長や中止になったローリングストーンズのライブを開催しろとむちゃな要求を連発するが…
 評価がすごく良かったが30年前の作品だったので控えめに見てましたが、超大当たりでした!ジュリーのブチ切れた感じが最高!ガイガーカウンター放射能測定器)をマイクにしてボブ・マーリーのgetup standupを踊りながら歌ったり、なんかタクシードライバーデニーロみたいだったよ。
 刑事役の菅原文太はTー2000ばり不死身っぷりに脱帽で、私の好きな池上季実子さんは綺麗なんだけど恐ろしい大根っぷりにびっくりで、西田敏行の初めて見る喉仏に感動。
 最後に音楽が良かったよ。エヴァの「破」で流れてたテーマ曲はすごく良い!