アマプラとボールと映画館

ネタバレ 雑な3行あらすじと、浅くて薄いペラッペラな感想

2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

東野圭吾「白夜行」☆☆☆☆☆

1973年大阪で起きた質屋殺しは事件は迷宮入りに。被害者の息子と容疑者の娘の二人の周囲には不可解な凶悪犯罪が次々と起きる… かなりのボリュームがあるのですがおもろくてサクサク読めました。 主人公の気持ちが一つも書いてないというのが珍しいと思ったよ…

 映画『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破

新キャラ発表みたいです。リツコ=大人の女性 ミサト=お姉様 レイ=清純 アスカ=ツンデレ と来て、眼鏡っ子!と お好きな方はキターと感じているのでしょうか・・・ プラグスーツの胸の辺りに「05」とあるのでフィフスチルドレンなんでしょうか? 名前がブ…

 ワーナー新百合丘で「スラムドッグ$ミリオネア」☆☆☆★★を鑑賞。

平日の21時25分の回でアカデミーパワーでしょうか?40人ぐらい入ってたよ。 賞金が懸かったクイズ番組にインドのスラム街出身の少年ジャマールが、正解を連発。あと1問を残したところで不正を疑われて警察に拘束された・・・ アカデミー賞を取りまく…

スカパーで「バタリアン4」☆★★★★を鑑賞。

前作からはもう13年も経っています。 米軍の秘密化学兵器が、チェルノブイリ原発の事故現場に隠されていた。一儲けをたくらむ米企業がそれを入手、死者をよみがえらせる実験を繰り返すが・・・ ギャグゾンビ映画というのはわかっているのだが、流暢に会話を…

 伊坂幸太郎先生で 2008年本屋大賞受賞「ゴールデンスランバー」☆☆☆☆☆を読む。

首相暗殺の濡れ衣を着せられた男の、二日間に亘る逃亡劇を描いた作品です。 面白かった・・・すんごく・・・ 伊坂作品で一番です! 人間が生活する上で一番重要なのは、人との繋がりや、信頼なんだなぁ〜 「アヒルと鴨のコインロッカー」「フィッシュストー…

 「13/ザメッティ」☆☆☆★★を鑑賞。

貧乏な青年が挑戦したのは13人のプレイヤーに大金を賭け、集団ロシアン・ルーレットで生死を競わせる悪夢の世界だった。 フランス映画で白黒でずーんと重い雰囲気がよかったよ。 回数が増えるほど弾も増やしていくのは厳しいなぁ。元気な時に見た方が良いで…

 スカパーでやってた「ドーン・オブ・ザ・デッド」☆☆☆☆★をまたまた鑑賞。

うーん おもろいなぁ 全力疾走ゾンビ恐いなぁー やはりゾンビ映画ではNo1です。

 伊坂先生の「モダンタイムス」☆☆☆☆★を読む。

今から100年も先の未来。SEの渡辺は浮気を妻に疑われてどんでもない目に会い、仕事ではデキる先輩が失踪した後始末をしている内にとんでもないことに巻き込まれる・・・ 最後の方はちょっと・・・だったが面白いのでズンズン読んだよ。

「明日の記憶」☆☆☆★★を読む。

知っているはずの言葉がとっさに出てこない。病名は若年性アルツハイマー。どんなにメモでポケットを膨らませても確実に失われていく記憶。仕事の仲間や血縁、更には家族まで忘れてしまう・・・ いくら頑張ってもどうにもならない事って本当にキツいなぁ。勿…

 「遭難フリーター」☆☆☆★★をユーロスペースで鑑賞。

派遣労働者問題が取り沙汰され、出口の見えない不況がどんよりとした雲のように世間を覆う昨今。そんな世相を反映した一本のドキュメンタリー映画。 うーん いまいちでした。写真はすごくいいんだけどなぁ。 映画館の近くは凄くガラの悪い地区であんま行きた…

 「檸檬のころ」☆☆☆★★を鑑賞。

ありがちな青春モノで高校での五人のお話。谷村美月さんが出てて、今までので一番よかったよ。 男子の不器用な感じがイライラするが気持ちわかるなぁ〜 という感じです。

「フィッシュストーリー」☆☆☆☆★伊坂幸太郎原作。映画を見たので読みたくなり苦手なハードカバーですが購入し即読読む。

映画と比べるとハイジャックがシージャックになってたりしたがおもしろいです。その他の「動物園のエンジン」「ポテチ」もよい。 伊坂作品は雰囲気がいいなぁ〜

 「フィッシュ・ストーリー」☆☆☆☆☆をユーロスペースで鑑賞。

1975年、売れないパンクバンド“逆鱗”は、解散前最後のレコーディングに挑んでいた。そして時は超え、地球の滅亡まで数時間に迫った2012年、営業を続ける一軒のレコード店から“逆鱗”のあの一曲、「FISH STORY」が流れ始め…… 大好きな「アヒルと鴨のコインロッ…