アマプラとボールと映画館

ネタバレ 雑な3行あらすじと、浅くて薄いペラッペラな感想

2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

 「14歳」☆☆☆★★を鑑賞。

14歳の時に放火を疑われ、教師を彫刻刀で突き刺した過去を持つ女と、14歳でピアニストの道を諦めた男。彼らは大人になり、数奇にも14歳の子供相手に仕事を始めるが・・・ 私の大好きな超リアリティ映画「ある朝スウプが」の監督で、リアルな感じでした。 1…

 ツタヤで「リンダリンダリンダ」☆☆☆☆☆が中古DVDで500円で売ってて即購入!

私の映画リピート回数の第二位(一位はルパンのカリオストロ城)なのでさっそく観賞! うーんやはり良い!まだまだこれからも見そうです。 ちなみに劇中のバンド名「パーランマウム」は韓国語で青い心=BLUE HEARTS!

シアターNで「プライド」☆☆☆☆☆を見る。

11時の回でお客は6人。 お金持ちの家に生まれた史緒(ステファニー)と、貧しい生活を送ってきた萌(満島ひかり)は、オペラ歌手を目指してレコード会社主催のコンテストに出場する。しかし、汚い手を使った萌に優勝をさらわれたあげく、史緒は挫折を味わ…

「ヒストリー・オブ・バイオレンス」☆☆☆★★を見る。

家族と平穏な生活を送っていたはずの平凡な男。ある夜、トムが経営する店が、2人組の強盗に襲われる。銃を突きつける彼らに対し、トムは一瞬の隙をついて銃を奪取、起死回生の正当防衛に成功。一夜にしてヒーローとなったトムだったが、そこに見知らぬ男・フ…

昔に見た「マリンエクスプレス」☆★★★★を見る。1979年の24時間テレビでやってたやつです。

西暦2002年、太平洋横断海底鉄道マリン・エクスプレスがカリフォルニアから日本へ向けて出発、しかしこの科学の最先端を行く列車による海底の環境破壊に悩んだ開発者の博士が列車爆発を計画していた・・・ 小さい頃に見て物凄く興奮してたのですがこんな感じ…

小説と映画「クローズド・ノート」☆☆☆★★を見る。

小学校教員志望の大学生・香恵は、バイト先文具店で万年筆を買いに来たイラストレーター・リュウと出会う。 香恵の家には、その家の前の住人の忘れ物と思われる一冊のノートがあった・・・ 先に小説を読んでDVDを借りたのだけど・・・まずまずという感じでし…

前から見よう見ようと思っていた「アメリ」☆☆☆☆★を見る。

アメリはカフェで働く22歳。幼い頃から父と二人暮しだった彼女は、いつのまにか妄想好きの女性になっていた。そんな彼女が、駅で証明写真機の下を探る男性ニノに一目惚れする。 笑えました!おもろいです!アメリ超かわいいです! アメリのいたずらでサッカ…

 「片腕マシンガール」☆☆☆★★を見る。

女子高生・アミは、両親が自殺したために、たった一人の弟ユウと暮らしている。ある日、ヤクザの息子をリーダーとした不良グループによるイジメで弟が殺されてしまう。アミは、ユウの残した“殺したいやつ”ノートを元に復讐を誓うが、逆に捉えられ拷問に合い…

 スカパーでやってた「チーム・バチスタの栄光」☆☆☆★★を見る。

監督は私の大好きな「アヒルと鴨の」中村監督です。 成功率60%といわれる心臓手術「バチスタ手術」を26例連続成功させていた「チーム・バチスタ」。しかしその手術が3例連続で失敗するという事態が起きた。原因は果たして事故なのか? それとも故意の“殺人”…

つたやで「バタフライ・エフェクト」☆☆☆☆☆を借りる。

エヴァンは母と二人で暮らす少年だが、エヴァンは一時的に記憶を失ってしまう体質だったのだ。精神科医の勧めで日記をつけて記憶の隙間を埋める彼だったが、それは恐ろしくも悲しい出来事の数々だった。封印された記憶が彼にもたらす真実とは? すんごい評判…

「インディ・ジョーンズ/クリスタル・スカルの王国」☆☆☆★★を見る。

相棒マックに裏切られ、スパルコ率いるソ連工作員の魔手から危うく逃れたインディ。大学も強制休職となり街を出ようとしていた彼に、マットという若者が声をかけてきた。いわく「伝説の“クリスタル・スカル”を手に入れられる」という。その言葉を信じ、イン…

 ツタヤで「パラノイドパーク」☆☆☆★★を借りる。

16歳の少年アレックスはスケボーに夢中。その日も、スケボー少年の聖地・パラノイドパークに向かった。不良グループに声をかけられたアレックスは、スリルを味わうために貨物列車の飛び乗りに参加する。その時、ふとした偶然から鉄道警備員を死なせてしまう…

つたやで「蟲師」☆☆☆★★を借りる。

ある日、蟲師のギンコは雪が深く積もる山小屋で、4本の異様な角が生えた少女と出会い、彼女の病気の原因を探り始める・・・ 大友克弘、オダギリジョー、蒼井優なので見てみたが・・・・映像はスゴイ綺麗なんだけど話がいまいちわからなかったよ。蟲と闘うん…

伊坂 幸太郎の「砂漠」☆☆☆☆★を読みました。

話は大学入学し、一人暮らし、新しい友人、麻雀、合コン…。学生生活を楽しむ五人の大学生が、社会という“砂漠”に囲まれた “オアシス”で超能力に遭遇し、不穏な犯罪者に翻弄されてゆく青春小説。 おもしろかったです、五人の会話シーンだけで楽しいです。 家…

 第87回全国高校サッカー決勝を行い、広島皆実(広島)が鹿児島城西(鹿児島)に3―2で優勝です。

今年鹿島に入団する大迫君が大会記録の10点10アシストの翼君なみの超大活躍でした。 技術がズバ抜けてうまくて、ジュビロの前田みたいな器用な感じかな(よくいえばマンUのベルバトフか)、ヘディングが下手なんで岩政先輩に教わってください。 10年に…

 つたやで「ひぐらしのなく頃に」☆☆★★★を借りる。

昭和58年雛見沢村に引っ越してきた圭一は、クラスメイトの美少女らと友人になり、村にも馴染んでいった。しかしかつてダム建設を巡って起こった殺人事件の噂について訊くと、誰もが頑なに拒絶を示した・・・ 何も知らずに借りたのだが、原作はエロゲーでアニ…

大好きな古屋実先生の「ヒメアノ〜ル」☆☆☆☆☆第一巻です。

生きる意味、人生の意味が分からないと苦悩しながらも淡々と毎日を過ごす主人公、危なさそうな先輩、いじめられっ子、殺人事件、彼女 と「ヒミズ」「シガテラ」「わにとかげきず」シリーズのようなダークな臭いがプンプンしますが楽みです。

 ツタヤで「タクシデルミア ある剥製師の遺言」☆☆☆☆★という初のハンガリー映画を借りる。

話はある兵士が不倫の子を育てる。その子は国を代表する早食い競争の選手になる。その子供は剥製師になり、ある計画を実行する…。 放尿、勃起するペニス、嘔吐、生物の解体と、グロいシーンが満載です!ユーモアとして笑えるとこもあるが・・・ ラストシーン…

スカパーで前から見たかった「スイミングプール」☆☆☆★★を見る。

ミステリー作家サラは、出版社の社長の別荘に招かれる。そこに社長の娘ジュリーが現れ、2人の奇妙な共同生活が始まる・・・ 面白かったです!ラストで んっ? となるが好きです。 娘役のリュディヴィーヌ・サニエさんはすごいセクシーでちょっとチェックで…

tutayaで「ザ・シューター/極大射程」☆☆☆★★を借りる。

話は戦場で友軍に見捨てられて相棒を失った狙撃手のボブ・リー・スワガーは、山奥で隠遁生活を送っていたが、ある日軍部の大佐から大統領の暗殺阻止に協力して欲しいという話を聞く・・・ うーむ小説が面白かったのでダメでした。もっと遠距離射撃のシーンが…

テレビでやってた「オリヲン座からの招待状」☆☆★★★をなんとなく見てしまう。

話は映画館オリヲン座の館主を務めてきた松蔵(宇崎竜童)が病に倒れ、その弟子だった留吉(加瀬亮)が志を引き継ぎ、先代の妻トヨ(宮沢りえ)と映画館を守ることになった・・・ なんか中途半端な感じでした。役者さんも悪くないのだが話が・・・ 宮沢りえは細す…

 ツタヤで「エクステ」☆☆☆★★を借りる。

美容師を目指す優子(栗山千明)はのんびりと暮らしている。ある日、港のコンテナから大量の髪の毛と少女の死体が発見されるが、死体は何者かに盗まれてしまう。その後、エクステをつけた客が怪死する事件が起こり始め、優子が働く美容室にも山崎(大杉漣)…

ツタヤで「アコークロー」☆☆☆★★を借りる。

沖縄の方言で昼と夜の闇を意味する魔の刻を「アコークロー」という。 東京で姉の子のベビーシッター中に事故死させてしまう主人公(田丸麻紀)がリセットするために沖縄の彼氏(忍成修吾)と同棲を始めるが・・・ うーむまあまあでした、なんか沖縄ののんび…

 「クワイエットルームへようこそ」☆☆☆★★をツタヤで借りる。

主人公(内田有紀)は28歳のフリーライター。コラムの執筆は行き詰まり、同棲相手(クドカン)ともすれ違いが続く微妙な状態。そんなある日、明日香は気がついたら、真っ白な部屋のベッドに拘束されていた・・・ というお話で面白くて、内田さん、ハリセンボ…

「GHOST IN THE SHELL / 攻殻機動隊」☆☆☆☆★ 

国際手配中の凄腕ハッカー、通称「人形使い」が入国したとの情報を受け、公安9課の草薙素子、パドーは捜査を開始する・・・ 見終わって感じたのがこれがホントに1995年の映画なのスゲー?とマトリックスのウォシャウスキー兄弟はここからパクリ過ぎだろ…